記録ID: 951009 全員に公開 沢登り支笏・洞爺

メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 自転車
出渓地近くの道道86号線白滝水流橋の駐車帯に車をデポ。入山口に自転車で戻った。

10:00白老岳林道入り口ー10:17入渓ー11:30 415二股11:59ー13:36出渓、道道86号線

出渓地近くの道道86号線白滝水流橋駐車帯に車をデポ、入山口の白老岳林道入り口へ自転車で戻って来ました。
森野トンネル白老側の駐車帯から白老岳林道はすぐ。
白老川に架かる白老岳橋。
橋の横から下って。
白老川に入渓。
白老川、この水の色が好きです。
左岸を最初は股まで水に入って。
水から上がる。
綺麗な滑床、白老川はラバーソールの沢シューズが良いと思う。
345二股右股へ。左股は大星沢です。
同じ所を上流から見下ろす。
沢登りと言うよりは渓流散歩。
写真をお楽しみください。
415二股で大休止、天気が良くノンビリ出来ました。
415二股は左股へ、左股は二条に分かれて合流している。
ダイモンジソウ
6〜7mの二段滝、直登できました。
倒木を潜る。
525二股、ここは右股の奥白川の沢へ、左股は源白水の沢で白滝水流橋から見える白滝がある。
右股に入ってすぐのところ。次の写真は奥の滝を登っている所です。
軟弱なので空身で登り、後続にはお助けシュリンゲを出しました。
楽しめます。
橋の下のこれを途中まで登り。
霧夏橋の脇から薮漕ぎ無しで登って終わりです。
道道86号線にでました、デポした車へ。ごくろうさまでした。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

2014年にこの沢を登って楽しかったので、山キチのッマさんに一緒に行こうといっていたのが、今日になりました。
滑床と色の綺麗な淵や瀞があって気持ちの良い遡行でした。
難しい所も無く、沢登りというよりは渓流散歩と言った感じで、楽しい時間を過ごせました。