記録ID: 951041 全員に公開 沢登り札幌近郊

札幌発寒川 遡行 〜660大滝まで〜

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー yuhokai(記録), I_am_Ryo(写真), tetsu-kita(食事)
天候快晴!
暑かったので避暑地になりました。
アクセス
札幌中心地から20分程度
※道路の込み具合による

Sスタート地点08:3914:58ゴール地点G
総距離: 10.55km
合計時間: 6:19:33

AM8:00
平和の滝の駐車場は満車となった(tetsu)
やっちまった!まさかの沢シューズ忘れ(゜д゜lll)北海道マラソンで賑わう北1条通を走行中に気づき自宅へ涙のUターン。実害30分の遅れは2人に申し訳なかったっす(yuho)
AM8:00
平和の滝の駐車場は満車となった(tetsu)
とりあえず、平和の滝を眺めてみる
沢の空気は思った以上に冷たい(tetsu)
あー、こうして時間つぶししてたんですね。スンマセン(yuho)
とりあえず、平和の滝を眺めてみる
沢の空気は思った以上に冷たい(tetsu)
いざ出発!(tetsu)
はい、遅れましたが5分フラットで準備完了!だったかな?(yuho)
入渓オーケイ。(ryo)
オーケイ入渓。(yuho)
しばらく登山道を歩き、送電線のあたりから入渓した(tetsu)
最高の沢日和だ(tetsu)
安倍マリオにも引けを取らないRyoさんのジャンプ(tetsu)
実に身軽なリョーさん。マリオと同じくヘッドウェアも赤(yuho)
水辺に刻む 夏の陰影
紅葉してもきれいなんだろうな〜(tetsu)
こうようの時期もいこうよう(yuho)
水辺に刻む 夏の陰影
紅葉してもきれいなんだろうな〜(tetsu)
こうようの時期もいこうよう(yuho)
コントラストが激しすぎて、写真を撮るのは難しかった
奥にいるyuhokaiさんは完全に陰と同化している(tetsu)
気持ちのいいナメです(yuho)
沢幅が狭くなり、少しヘツるような個所が現れ始める(tetsu)
このあたりから渓はますます面白さを増してきましたね(yuho)
小滝もなかなかいい(tetsu)
そしてエメラルドグリーンの釜もいい感じ(yuho)
Ryoさんの右足があがり...
左足も上がった!(tetsu)
これはもしや?レッツ・ダンス?(yuho)
沢の音に 名残惜しむか 蝉の声 (yuho)
巻く場所を検討中の二人(tetsu)
いや「お腹すいたな」と言っていたと思う(yuho)
滝が連続して現れる
登るのは楽しい(tetsu)
岩場ではダイモンジソウがよく見られる(tetsu)
さっすが、植物博士のテツさん!(yuho)
見上げれば青空と深緑(tetsu)
巻き道を探していると見せかけて、釣りポイントを探していたyuhokaiさん(tetsu)
俺には見える、大岩魚の魚影がっ!(yuho)
キレッキレポーズを決めるRyoさん(tetsu)
随所でキレてましたね〜。あ。決してリョーさんはキレキャラではありませんよ〜(yuho)
ラクして巻く僕とyuhokaiさんを余所に果敢にヘツるRyoさん
性格の差が出るなぁ(tetsu)
ヘツリストとマキリストの差です(yuho)
性格の差が出るなぁ(tetsu)
ヘツリストとマキリストの差です(yuho)
落ちたらずぶぬれちゃうから慎重に(ryo)
おおー、なんかすごいことしているみたいだな、俺たち(yuho)
一眼ぶら下げてる僕は絶対にドボンできない(tetsu)
落ちたらずぶぬれちゃうから慎重に(ryo)
一眼ぶら下げてる僕は絶対にドボンできない(tetsu)
葉っぱハンターがたまに顔をのぞかせる(tetsu)
ついに、yuhokaiさんの左足も上がった!?(tetsu)
足つらないでよかったわ、マジで(yuho)
足元には気の早い秋の気配
もうちょっとだけ、待ってください(tetsu)
ナナカマドは一番先に紅葉しますからね(yuho)
足元には気の早い秋の気配
もうちょっとだけ、待ってください(tetsu)
ナナカマドは一番先に紅葉しますからね(yuho)
丸太橋を渡るところもある(tetsu)
俺、平均台苦手…(yuho)
ちょっとした場所でも練習を怠らない、ヘツリストRyoさん(tetsu)
天然のジャグジーだね(yuho)
緑が濃い!(yuho)
カメラマンなRyoさんは立つべき場所も熟知している(tetsu)
フォトジェニックな男!(yuho)
突然、岩の色が変わった(tetsu)
そして身軽な男、一人あり(yuho)
テツさん、ユーホさん、木の上歩いてもりもり沢登り。
目的地は近い(tetsu)
Ryoさんは色んな体の使い方を試していた(tetsu)
660着!(tetsu)
腰に手をあてがい見上げる滝に何思う(yuho)
滝が映える空の青(tetsu)
さすがテツさん!滝に打たれるのも様になっています(ryo)
巻頭を飾れる男や〜!(^O^)(yuho)
油断すると押しつぶされそうな水圧(tetsu)
さすがテツさん!滝に打たれるのも様になっています(ryo)
巻頭を飾れる男や〜!(^O^)(yuho)
油断すると押しつぶされそうな水圧(tetsu)
yuhokaiさんがあづま成吉思汗を持ってきてくれた
入れるのは肉のみの!河原で開催、贅沢ジンパ(tetsu)
喜んでいただいてなによりでしたよん!(yuho)
yuhokaiさんがあづま成吉思汗を持ってきてくれた
入れるのは肉のみの!河原で開催、贅沢ジンパ(tetsu)
喜んでいただいてなによりでしたよん!(yuho)
〆のうどんまで用意してもらっていた(tetsu)
ここは料理班長のテツさんに腕前を振るってもらいました。味がしみてチョーウマうどんでした!(yuho)
食後、おもむろにフライロッドを取り出したyuhokaiさん(tetsu)
残念。このポイントでの釣果はゼロ(yuho)
ボウズは悔しいので脱渓前に志願の居残り。お二人には先に行ってもらって別のポイントでの釣果。釣り過ぎはイカんのでこんなもんで十分ですヨ(yuho)
釣りの腕もさることながら、自然への配慮も欠かさない。魚神さんの様な男である(tetsu)
TOP画。滝打たれテツさん。

今年の夏は沢登りに明け暮れた感があります。

でも何か物足りない…それはきっと、ほとんどが単独行であり沢の楽しさを誰かと共有する機会に乏しかったから、なのかも知れません。
今回は素晴らしい二人の仲間との遡行でした。文句なしの天気にも後押しされて、文字通り「最高」の沢登りとなりました。

フィールドの発寒川は先月にも遡行しましたが、前回より水量も豊富でよりダイナミックな流れや滝の勢いを体感できて遡行そのものも本当に楽しいもとのなりました。夏の名残がくれたプレゼントに感謝すると共に、次のシーズンへの期待も膨らみます。そう、錦秋の沢をしみじみ歩くなんて素敵じゃないですか!是非チャンスがあれば実行したいな、と思います。

でもその時はジンパじゃなく、芋煮か何かにしたいところですねぇ。。。。

■忠誠ジンパ

さて、手稲山のご来光を終えた僕は、ユーホさん、テツさんと待ちあわせて発寒川を遡行してきた。この暑い時期に水に入りながら沢を登るのはとても気持ちよくて、苔むした岩に木漏れ日が降り注いで水もキラキラ光る景色も良くて素晴らしいね。長い間、札幌に住んでいるけど、こんな素敵な世界もあったもんだね。えらく感動したよ。テツさんが滝に打たれている姿を見てニヤニヤが止まらなかったよ。

さて、今回の核心部。ユーホさんがあの「あづまジンギスカン」を持ってきてくれた。沢の横でジンパの開催だい!自社製造という秘伝のタレに付け込まれた厚切りの肉が焼ける。たまらない。ひとたび口に頬張ると、口の中に幸せが訪れる。「うまいっ」という幸せの訪問者が僕の口の中にインサイド!視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、すべての五覚が手を取り合って喜んでいる。そして、驚くことに「うどん」も持ってきているとのこと。僕はこの時、ユーホさんに忠誠を誓った。秘伝のタレを吸ったうどんは筆舌し難し。ジンギスカンとうどん、これは盟友だね。西郷隆盛と大久保利通、大空翼と岬太郎、伊達政宗と片倉小十郎、とおなじように切っても切れない存在です。

その後は帰宅して、娘と風呂に入って、カレー食べて、娘を寝かしつけしたら一緒に即寝だった。いい一日だった。

※発寒川の動画

前代未聞の台風3連発に見舞われた北海道
あちこちで山が崩れ、林道が崩壊し、僕のお盆休みも無残に崩れ去った
ようやく出張から帰ってきてみれば雨予報の週末
ところがどうだろう、週末が近付くにつれ天気がどんどん快復に向かっていくではないか!
ここを逃したら、今年沢に行く機会はもうないかもしれない...
ニンジンをぶら下げられた馬のような勢いで仕事を片付けた。

水は少し多いものの、発寒川の水は驚くくらいに澄んでいて
輝く水面、揺れる木漏れ日、吹き抜ける涼風、漂うジンギスカンの香り
そんなあれこれが、日々の疲れを綺麗に流してくれた。
誘ってくれたRyoさん、ジンギスカンを用意してくれたyuhokaiさんにマジ感謝である。

リフレッシュ完了!やっぱり自然ってスバラシイ!!
台風の影響でまだ復旧の目処すら立たない道もたくさんあるけれど
一日でも早く開通できるように、微力ながら尽力しようと決意を新たにした一日でした。