記録ID: 951067 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
〈行き〉近鉄丹波橋駅から徒歩12分
〈帰り〉京阪出町柳駅まで徒歩25分

S伏見桃山城07:1507:49大岩山展望所07:5208:19仁明天皇陵08:2008:47白菊の滝分岐(標識F34)09:26伏見稲荷四ツ辻09:2709:47泉涌寺10:54清水山10:5511:40東山山頂公園(将軍塚)展望台11:4212:20蹴上駅12:2112:32天岩戸12:3612:37日向大神宮12:3912:49七福思案処13:46大文字山13:4714:08大文字火床14:3314:57(水場)15:05銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:11ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみはないが、岩の上が濡れて滑りやすい場所あり(特に下山時)
その他周辺情報<入浴>力の湯

7時受付開始。
すでにかなりの参加者が集まってました。
門をくぐり、スタート。
秋の空の下、伏見桃山城横を通過。
大岩山のルートのはじまり〜♪
前回参加の時は粗大ゴミ捨て場になってましたがきれいになってました。
大岩山到着
大岩山からの展望
大岩山からの下山ルートを間違え、林道に入ってしました。
スタッフの方に呼び止められて正しい順路へ。
(あぶない、あぶない)
大岩山からの下山ルートを間違え、林道に入ってしました。
スタッフの方に呼び止められて正しい順路へ。
(あぶない、あぶない)
伏見稲荷
千本鳥居。観光客と京都トレイルの登山者で賑わっていましたが、誰もいない一瞬を捉えました。
階段を登り切り四ツ辻到着。
四ツ辻からの展望。
京都トレイルの参加者もここで一旦英気を養います。
泉涌寺
将軍塚でお昼休憩(写真撮り忘れたので駐車場の向こうの休憩スペースを撮ってみるがよくわからん写真に)
粟田方面へ、山道を下ります。
第二ゴール撮影し忘れたので大日向神宮からの山道を撮ってみたところ神々しく光が差し掛かる。
つらい登りを越えて、大文字山に到着。
もうすぐ火床
火床からの展望。
この先ゴールまで撮影手抜き。疲れました。

ぐるっと一周京都トレイルシリーズも3巡目。
道を覚えていると思いきや、最初の展望ポイント大岩山の下山ルートを間違えてスタッフに声をかけられちゃいました。2週間前の大文字山は楽々登りましたが、山を3つ越えた後の2時間コースはさすがにキツイ。
(今思えば、1年半前の2巡目の時も大文字山の登りが一番キツかった。。。)
久しぶりに足が棒の状態になりました。おつかれ、ワタシ。