磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(家族でリベンジ)

2016年08月28日(日) [日帰り]
子連れ登山 shadowboxer その他2人

奥岳登山口
天候 曇り(終始ガス)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
奥岳登山口駐車場からあだたら山ロープウェイ利用
奥岳登山口。冬は安達太良スキー場の玄関口となります
登山口より撮影の駐車場はとても広いです
安達太良ロープウェイにて400mの標高差を約7分でショートカット
奥さんと息子(小1)とロープウェイ山頂駅でトイレ休憩後いざ出発!
高村光太郎の「智恵子抄」に出てくる言葉だそうです。
昨日の雨で・・・。しかしこの一箇所のみで他は順調でした
登山道はホントによく整備されてます
木道が終わるとガレ場に。見晴らしもなく息子もつまらなそうです
岩の隙間のくもの巣が雨露で綿のよう
大きなケルン通過 頂上までもうすぐのはず
峰の辻分岐、頂上までもうすぐ!
ガスの無効にうっすら頂上が。ガンバレー!
息子ももう限界。頂上手前で昼食休憩。
おにぎり食べたら元気が出ました。いざ頂上(通称乳首)へ。
鎖場を登り頂上制覇も眺望はゼロ(家族での登山時は常にガスります)
乳首手前から撮影。
登山中は退屈そうだった息子も下山中は元気でした。
靴のソールが落ちてました・・・ゴルフ場では何度も見かけましたが・・
恒例の泥遊びが始まり、奥さんに怒られます・・・
これまたネットのようになったくもの巣
あ、もうすぐロープウェイ山頂駅だ
スーパー元気になっております
400m一気に下山!
レストハウスでバッジをゲットしました
今回も眺望はなくリベンジならず。次回は別の登山口から登ってみます

感想

「智恵子抄」曰く
「この上の空がほんとの空です」を見るべく家族で3回目の安達太良山に来ました。

家族での登山は、どこに行っても雨、若しくはガスという天候に恵まれない一家です。
安達太良山登山、過去2回は雨天により登山口にて断念。
3回目の正直の今回は、雨は降らぬがガスって眺望なし・・・
しかし、頂上付近は晴れていることを期待しての登山、奥さんも息子も頂上までよく頑張りました。
(2〜3回目の間に私が単独でピストンしたんですがこれもガス・ゼロ)

頂上から別ルートに行くと、かつての噴火口があり、その景色を見せたくて家族を連れてきたんですが、4回目のリベンジですね。

登山道はよく整備されており、急登もなく非常に登りやすいです。
ロープウェイは家族割り引きありでした。奥岳登山口付近には日帰り入浴施設もあり。
安達太良山は100名山になっており、福島県では有名な活火山で、冬はあだたらスキー場に変身します。

近々単独での北アルプス遠征を計画中です。天気よくなってくれー!!