記録ID: 951127 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

日帰り立山は強風とガスに襲われ雄山で撤退!

日程 2016年08月29日(月) [日帰り]
メンバー kettini(CL), maama(記録)
天候晴れのちガス&強風
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
名神高速→東海北陸自動車道→北陸自動車道→流杉スマート
R43→R67→立山ケーブル駅
立山黒部アルペンルートマイカー駐車場(無料)
ケーブルカー&高原バス 往復4310円(カード使えます)

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S室堂08:2509:22一の越山荘09:3410:48雄山11:2512:19一の越山荘12:4913:34立山室堂山荘13:49みくりが池温泉14:1214:23みくりが池14:28室堂14:28ゴール地点G
コース状況/
天候が良ければ、特に危険箇所はありません
トイレはケーブルカー駅、美女平、室堂、一の越山荘前(協力金)、雄山山頂(100円) にあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ 食器 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

高速を降りると空がオレンジに染まってる♪これは、もしや〜(^^♪期待度100%
7時始発のケーブルカーで美女平へ移動します。
美女平から室堂への高原バスの中から弥陀ヶ原の風景 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 美女平から室堂への高原バスの中から弥陀ヶ原の風景
ここも秋に歩きたい場所ですね〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ここも秋に歩きたい場所ですね〜
突然、剣岳が見えた!!
剣の雄姿に興奮!車中で寝なくて良かった(笑)そして左側に座って良かった(^^)
室堂に到着しました。あれ?立山連峰の上空だけなにやら怪しい空模様
記念に撮っていただきました♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 記念に撮っていただきました♪
全国名水百選に選ばれた「玉殿の湧水」
室堂で少し高度順応してから出発!
序盤は一の越まで続く石畳の遊歩道
これから縦走するつもりの、雄山・大汝山・富士ノ折立
まずは一の越を経由して雄山を目指します。
ズームすると雄山神社も見えています。
浄土山もきれいです♪
この石畳、歩きやすそうで結構歩きにくい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この石畳、歩きやすそうで結構歩きにくい
チングルマも秋の装い
振り返ると絶景です(^^♪
祓堂は昔の立山信仰で下界と神域との境界とされた場所にある小さな祠です。
チングルマ越しにミドリガ池とミクリガ池も見えてきました。
遠くに富山湾と能登半島
一の越山荘に到着しました。少し休憩の後、雄山へアタック!
でも、前に進むのを悩むぐらいすごい強風です。
岩場から一の越山荘を見下ろす。
三の越。強風にプラスしてガスってきました。この時は山頂が見えていますが
とうとうガスがすべてを飲み込んでしまいます。
ここから先は何にも展望なくなります(-_-;) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ここから先は何にも展望なくなります(-_-;)
雄山山頂3003m!
ガスでなんにも見えません(^^ゞ
三角点
雄山神社に参拝します。
悪天候なので、山頂の社務所でご祈祷をしていただきました。
ご朱印もいただきました。
あまりの強風に大汝山への縦走を断念。ピストンで室堂に戻ることにしました。
ガスで真っ白の中下山して、やっと一の越を過ぎたころから室堂が見えてきました。
振り返って雄山はガスの中
しばらく行くと、前方で見覚えのある親子が何かを見つめています。
追いつくと「雷鳥がいる」と教えてくれました。20m以上離れていたので私のズームはこれが限界。
相方のカメラでズームイン!
みんな向こうをむいています。
親子で4〜5羽いました。
教えてくれてありがとう
(^^) 仲良し親子の後ろ姿にほんわり。
ナナカマドの赤い実が緑の景色の刺し色に♪
ガスのない室堂を散策することにしました。
江戸時代中期に建てられた日本最古の山小屋「立山室堂」(重文)と立山室堂山荘
ミドリガ池
地獄谷と奥大日岳
血の池
酸化鉄が多く含まれているから赤い色をしているそうです。
地獄谷・奥大日岳・大日岳
ミクリガ池
残念ながらガスでバックの立山が見えません(^^ゞ
立山の花はすっかり秋の花になっていました。
ヤマハハコ(山母子)
ハクサンボウフウ(白山防風)
ミヤマコウゾリナ
ミヤマアキノキリンソウ
(深山秋の麒麟草)
イワギキョウ(岩桔梗)
トウヤクリンドウ(当薬竜胆)
イワツメクサ(岩爪草)
ウラジロタデ(裏白蓼)
タテヤマアザミ
シラタマノキ(白玉の木)
オヤマリンドウ(御山竜胆)
ワレモコウ(吾亦紅)の群生。風が強くてアップの写真はブレていました。
ケーブルカーで駐車場に戻ります。
相方が自分へのお土産
地ビール見たら即購入!

by maama

台風の影響もあり、予定していた山行が中止になる事が多い昨今。
お天気が全く読めないけど、もし雨が降ったら雷鳥沢で雷鳥探しをするつもりで
立山に向かいました。

立山は雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称。
立山三山は浄土山、雄山、別山。
(過去・現在・未来を次回は歩きたい)
今回は初の立山ということで、室堂から雄山→大汝山→富士ノ折立を周回するコースを計画しました。

自宅を夜中に出発して、高速を降りると期待できそうな空の色。
ケーブルカー駅でもバスの中でも青空が見えてバスから見える山はどれもきれい♪
今日は絶好の山行だ〜♬と疑いませんでした。
が、しかし!室堂に着いたとたん案内の女性の方が「今日は風がきついから気をつけてください」とのこと。
確かに強風です。そして、立山上空だけが怪しい空模様(^^ゞ
でも、この強風で上空にある白い雲が切れるんじゃないかと信じて出発〜!
綺麗に見えている立山を見上げながら、石畳の遊歩道を花を撮りながら一の越へ。
見下ろす室堂の景色も最高でした。
一の越に到着したら、ますます風が強くなっていて、雄山登頂を躊躇するほどでした。
登頂を諦めてルート変更するパーティーもありましたが、ほとんどの方が雄山目指して進んでいるので、私たちも雄山山頂を目指して歩きだします。
ここからは、山頂までガレ場をひたすら登ります。
本格的な登山は久しぶりなので、足が重いし強風が追い打ちして、なかなか
思うように進めません。ゆっくりゆっくり進むと、私たちと抜きつ抜かれつする
親子がいました。お父さんと小さな女の子の二人組です。
ガレ場の中ほどぐらいで、女の子は泣き出しましたが、それでも泣きながら
登り続けます。途中で座り込んで休憩をとったので、ここでギブアップするのかな〜?と思っていたら結局泣きながら山頂まで頑張りました(^^)

山頂はガスで真っ白。視界なし。おまけに強風というか暴風。
雄山神社で参拝を済ませ、社務所でご祈祷していただきました(500円)
社務所を出ると、あまりの風の音に大汝山への縦走を断念(-_-;)
ピストンで一の越山荘まで戻り、風のあたらない場所でお昼休憩です。
そこから石畳の道を下り、しばらくするとやっとガスが切れた室堂が見えてきました。
前方に、あの親子が何かをずーっと見つめているので近づくと
「雷鳥がいる」と教えてくれました。20m以上も先のところで親子らしい家族の雷鳥が4,5羽確認できました。
「よく見つけたね」「今日頑張ったご褒美だね」と話をして別れ
その後私たちは室堂を散策して、バスとケーブルカーを乗り継いで駐車場に戻りました。

百名山 16/100座目にならず(-_-;)