記録ID: 951128 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー 77ms1ksbpinkspider
天候曇り時々雨
アクセス
往路は新幹線で越後湯沢まで行き、土合駅まで各駅で戻りました。
土合駅、帰りの列車は18:38

コース状況/
国道の名残で車止め先も林道ははっきりしています。
芝倉沢先は歩いていませんが、芝倉沢部分は荒れていて様相が異なりますので要注意です。
マチが沢と幽の沢が増水しており、コンクリートで整備されているところが5僂阿蕕い寮郛態。靴脱いで裸足で渡ればOK。
少し時間経過すれば水は引いてゆきます。
もっと増水して水量おおければ水圧で渡渉は危険です。

一ノ倉出合いにきれいなトイレがあります。
その他周辺情報

これに乗りました。
タニガワ40X?号
列車には結構のっていましたが、土合で下りた方は10名もいませんでした。
慰霊碑。右側に遭難者のお名前が彫ってあります。
西、西、西黒、、、行きたい
マチが沢が
一ノ倉が見え始め
一ノ倉(いっちゃん)ガスがかかってます。
おおっ。いっちゃんのガスが引いてゆく。
一ノ倉出合いの園地。
手前左側にきれいなトイレ。
幽ちゃん
良い命名です。
甘くてまろやかで美味かったです。
しばちゃん。
幻想的です。
いっちゃん号
今日は涼しかったから感じなかった。
で、飲酒中の絵。

荘厳な谷川岳の四沢を堪能

「近くてよい山」、、、でも800名以上の遭難者を出している。
ティーンエイジの頃の私の山友もその中にいるのですが、、、。
齢を重ねやっとポジティブな気持ちで訪れることができるようになっています。

そんなエリアですが、谷川エリアを好んで歩き貴重な写真を遺してくれた方を父に持ち、今本人もホームとして四季を通して20キロ背負って、西黒、白毛門を徘徊しているどMなpinkspiderさんと、今回、初コラボです。

今年3回も腹切りしたばかりなので、馬蹄形のコラボはもうしばらくお預けですが、その代わりずっと出来ていなかった、幽の沢出合いまで行っての慰霊をご一緒いただいちゃいました(慰霊碑にも当然お参りしましたです)。

行きたい気持ちを抑えつつ西黒尾根登山口を過ぎ、増水したマチが沢を過ぎ、一ノ倉の大絶壁を堪能し、いよいよ幽の沢、心の中で今でもおまえの分も山歩いてるよと報告できました(合掌)。
芝倉沢出合い手前でUターンしましたが、約3時間強、谷川のパワーをしっかり吸い込むことができました。
その後、土合駅18時38分発の時間まで、登山指導センターのテーブルでささやかに飲みながら語らった4時間半。様々、貴重な情報交換ができました。
指導センターの管理の方、ちょっと長っ尻ですんませんでした。

で、四沢の大絶壁もさることながら、pinkさんのお父様が残した写真の数々をみせていただいたのですが、60数年前の谷川エリアが仰山。
そんな写真の景色、今、同じアングルでその景色の比較をしたい衝動に駆られています。

ついに!念願の芋さまとお会いする日がきました。
土合駅で見つけた瞬間、
「あ、只者じゃない」と、オーラが出まくってました。
山男はもちろんですが、アスリート系?の雰囲気までして、日帰り馬蹄を散歩のように歩く人は、やっぱり違います^^;
衰えたと言ってたのに・・、足が、なんか全然違う!!
いい刺激にもなりました。

10時間近くお供させていただきましたが(半分以上は酒盛り?)、人柄や山に対する想いなど知る事ができ、素晴らしい一日となりました。

サッポロ一番みそラーメン、格別にうまかったです。
目の前の芋サマが何故だか、高校生に見えました^^