記録ID: 951140 全員に公開 ハイキング十勝連峰

十勝岳 強風&霧雨にて撤退も虹のおまけつき

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー hzj73y, その他メンバー1人
天候お天気よくほぼ無風から、スリバチより強風〜濃霧
アクセス

Sスタート地点07:1007:29吹上温泉分岐07:57十勝岳避難小屋07:5808:45昭和火口08:4909:28昭和火口09:3011:06十勝岳避難小屋11:0711:36吹上温泉分岐11:59ゴール地点G
今回のタイム昭和火口までは通常ののぼりですが、それから先は参考タイムになりませんm(__)m
コース状況/
特に危険な箇所なし

お早うございます 山の向こうの雲が気になります 天気予想はあの雲が山にかかる予定
2時間登ってスリバチへ上がったとたんに強風(暴風?)&小雨がメチャ凄くなり、飛ばされそうで即、引きかえし。あらま、虹が出てきました。
ぜんぜん消えませんねー
30分以上もずーっと見ながらお散歩下山です
雲と風がどんどん下までやってきますが、虹が2重になったり消えたり
避難小屋付近でもまだ虹が見える 結局1時間位見えていた
小屋付近もどんどん雲が
りんどうさん
ここで友人を待ちます 遊ばねば〜
しかし、雲がどんどん下がってくる(汗
お疲れ様でした〜 登った感なしのハイキングでした(爆 次回はお天気の良い日にリトライ!

by hzj73y

ホントは次週予定がお天気悪いっぽいので今週に前倒ししての十勝岳。
お昼位に雨が少し来るかなと思いましたが、それよりも強風で参りました。
友人はレインスーツ着て行きましたが、私は若い時に強風で飛ばされたことがあり、トラウマになっているので、即、下山。
虹を見ながらの1時間お散歩下山。避難小屋でうろちょろ遊び、友人を待ち。

下山後は白銀荘でまったり。
帰りにミシュラン★1つのお蕎麦屋さんでランチの半ばドライブ気分満載の一日でした。
次回は気合いれます!(?)

登録日: 2013/12/21
2016/8/30 17:42
 強風トラウマですか
hzj73yさん(このユーザー名がなかなか覚えられない・・・ )こんにちは!
 十勝岳ですか!どんな山か知識ゼロですが、北海道って聞くと無批判的に「良さそうだな〜」ってストレートに感じちゃいますね!

ところでレコ見てて、「あれっ、やけに諦めが早いな・・・」って思ってたら、強風にトラウマがあったんですか。
でも、お鉢の周辺って猛烈な風が吹くケースが多いから、このトラウマはhzj73yさんの守護の天使かもしれませんね。

それにしても、あの虹、凄いですね。やっぱり北海道は違うのかな?
登録日: 2014/5/15
2016/8/30 20:51
 Re: 強風トラウマですよ
f15eagleさん、こんばんはー。
やたら覚えにくいと周囲から不評のhzj73yです〜(大笑
これは自分がランクルに乗っていた時の型式に最後のyは自分の名前の頭文字を入れたものでして  ホントすいません

十勝岳は日本百名山のひとつで、とても登りやすい山です。
景色もいいし。縦走もできますし。
ちょっと走れば台風の影響で今は茶色くなってしまった「青い池」もあります。
今回は台風が道内の山々に沢山の被害を残して行きました。
明日も台風10号、どうなることやらです。

強風はホントに怖いです。足がすくんで先に進めません。
自分が浮いてしまうなんて、普段は有り得ないですよね。
四つん這いになっても登る方もいらっしゃいますが、怖さを知らないからかな私には到底無理です。根性なしっていうのもありますけど(笑

友人はレインスーツ着て颯爽とピークへ向かっていなくなりました(爆
無事に下りてきてくれたので良かったです。
二人でもパーティなので。

あの虹は凄かったー!!!!
ずーっと、1時間は見えていました。色も濃くて、とてもキレイでした
下山の時間の長い事といったら