記録ID: 951146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

8月下旬の恵那山への旅

日程 2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー jr1eeu(CL)
天候雨 曇り 一時晴れのち 大雨  2日目は小雨のち曇り 山麓は晴れ
アクセス
広河原登山者用駐車場あり約役30台 土日曜日は6時ごろには満車になるようです。今日は雨天 台風接近もあり8時で9台でした。
道路沿いには恵那山登山口案内標識は見当たらずかなり迷子になりました

1日目
S林道ゲート08:1008:40恵那山広河原ルート登山口09:404合目(休憩所)10:5010:501,990m展望地12:50恵那山頂 展望台三角点13:0013:10山頂避難小屋
2日目
山頂避難小屋05:4007:104合目(休憩所)07:2008:20恵那山広河原ルート登山口08:50林道ゲートG
およその通過時刻です。
コース状況/
登山道はよく整備されています。感謝感謝。ただし背丈以上のささやぶがかなりあり 難儀しました。 また 蚊帳が高くなるほど多くいて難儀しました、普通の虫よけスプレーではあまり効き目ありませんでした。
その他周辺情報山麓道路沿いに昼神温泉などがあり、とてもいい湯でした。ちなみに「湯たりーな昼神」600円  食事もできました 10時開店。

個人装備 アマチュア無線機144mhz430mhz1w機 ホイップアンテナ
備考 忘れ物をしたしまった今回も:箸、替え着のズボン、

神坂峠に行こうとした神坂神社前の駐車場、峠まで2時間くらい、車では今はいけないとのことがこのときしりました。中津川からは行けるらしい。かなりの時間ロス。
神坂神社入口 由緒ある古道(東山道修練道)700年ころの開通みたい とうさんどう と教えていただきました
信濃比叡山道入口
信濃比叡  大変由緒ある
やっと広河原登山道駐車場に着きました、本日はわずか9台(台風10号のせいかな)
登山ポストに届けを出して いざ出発!! 用紙もあり
30分ほど林道歩き、でも時々落石あり
まだアジサイあり
うあわ こわーい ほかにも崩れているところ多くあり
全然見えません あの奥かな目指すは?
やっと案内板があり 一安心 広河原登山口。川に降りて行き
仮橋を渡る  増水時はこの橋まで水が来るそうです。
いきなり急登 さあ いっかー 小雨が降り出して
ごろたが多いな 滑り注意!!
山中は立派なわかりやすい案内板あり ありがとう
かなり降ってきました
ささやぶが始まりました
視界不良 注意しなくちゃ
やっと 8合目 いやー けっこう遠いなー
もうそろそろかな 山頂が・・・・
9合目だぞ、さあもうすぐのはず あと300mだー
 樹林帯がまだ続きますねー
着いたぞー 恵那山だー 2191mに代わっていました(本当は小屋の先が最高地点みたい)
いやー けっこう厳しいのぼりでした・・・ 途中で展望は1か所あるようです
自撮り 誰もいません 先に登った人はすでに下山tennboudasini
展望台に上がりましたが雨靄で何も見えません
立派な展望台
奥社にお参りして
ここにもお参り
ここにもお参りして
小屋に行く道 山頂は広ーい
山頂トイレ きれいです バイオ式 感謝です
おっつ やっと着いたぞー避難小屋に 立派だなー
床がある部屋 寝袋やマット 毛布もありました。おいらは持参。日帰りできるが用意してきたのでお世話にあります。
ストーブもあり あくまでも非常時だけの使用に
おっつ 晴れてきたぞー バンザーイ
濡れた衣類を干します ありがとう太陽さん!!
小屋の後ろ側 この岩の上から眺望が良いとのことですが・・・
青空が・・・・ うわー うれしい!!
今夜のご飯は・・・定番の例のラーメン ビーフシチュウー、おにぎり1個(お昼の残り)
あっ しまったー  枝で代用品のお箸を・・・
ご飯の後 「CQ CQ・・こちらはJR1EEU・・」すぐ応答があり 7局も交信、
わずか1wで電波 100厠イ譴討い觧容市の人とも交信。
裏の岩から
晴れていると・・・
この奥のほうが登ってきた山道
でかーい岩だー よく落ちてこないなー
避難小屋全景  いい感じ!!すっかり気に入った北さん
こちらに行くと神坂峠方面か 今度そちらから登ったみたいなー
おはようございます 今朝は わかめご飯とトン汁 ドリップのコーヒー
夜中は恐ろしいほどの大雨、今は小雨 助かったー
1等なんですね
どろんこだらけ
おっつ あちら方面が晴れてきたぞー あれは南アルプス 北岳もばっちり
青空が・・・・
下は雲海でーす
うーむ  ぴんぼけで残念 うすらっと南アルプスが。
背丈もあるささやぶが続きます
ひゃーぞ これはまいるなー はるか背丈越えているささやぶ 長袖必携!!
おっつ もう半分ん来たぞ 下山は早いな 5合目
木の株が多い 北さんはつまずき ずっこけてしまった。注意注意!!
立派なはしご 感謝!
もうすぐふもとだー かなり増水しているなー
いたるところにこの看板あり
この向こうのほうから降りてきたんだなー
帰ってきました お疲れさん!! 車は5台(日曜日台風10号発生中)
大変役にたったおにゅうのスパッツ
ここを右に行くと恵那山登山口へ
開店を待ち 入浴  温泉はサイコー 食事もでき おいしいそばを頂いた
下界はこんなにも青空が・・・・
又来るからね 恵那山!!

by jr1eeu

台風10号発生中の中 赤石山脈縦走計画を取り止め、北杜市白州の別荘から距離的に近い恵那山を計画、日帰りも十分できるが山頂の避難小屋に泊まるべく持ち物を準備した。
神坂峠からのコースも計画していたがその道が結局わからず、地元の方が「広河原から登ったほうがいいですよ」と教えてくださり向かう。
山は靄で見えず 小雨も振り出した中で出発、車は9台ほど。林道歩きが終わると、川を渡りいきなり急登が続く。5合目までかなりハードな登りだったし展望はなんもない。会う人もいなく一人黙々登る。
雨の中の山行もよいトレーニングと思いながら登る。
 いやー長かったー 思った以上に登り甲斐があった恵那山。いつも思おうが登山道が整備されていてよい道、感謝にたえない。避難小屋に着くや否やなんと雨が上がり、太陽さんが出てきたではないか、ありがたしありがたし。衣服を脱いで小屋の前の石畳に干す。2時間ほど日差しがあった。濡れたままの服でいたら低体温症になったかもしれない。(おいらのレインウエアは古いせいかゴアなのに浸みることが分かった)気温は18度夕方。小屋の中は23度もあった。
夕食後アマチュア無線を楽しむ、今日はたくさんの方が応答してくれ楽しんだ。わずか1wのハンディ機ホイップアンテナでなんと四日市102劼箸盡鮨でき感激。蚊が小屋まで入ってくるので中止。こんな高いところまで蚊がいるなんて初めて。
独り占めの山頂小屋での夜は長く、大雨が怖かったが、無事朝を迎え朝食後 小雨の中を下山。登り4,5人に出会い、情報交換する。ありがたいことだ。山麓の温泉に朝一番に入り冷たくなった体を温めた。外に出るとなんと真っ青な空がまっていた。