記録ID: 951150 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

メンバー shinichiba
天候曇り時々雨
アクセス

Sスタート地点10:2110:59合野越11:0211:56マタエ12:0112:07由布岳西峰鎖場12:1212:17由布岳12:2612:35由布岳西峰鎖場12:3712:42マタエG
下りでマタエ付近でgpsを一時停止してしまったらしく、それ以降の記録がありません。
コース状況/
マタエから西峰の間は、しっかりとしたクサリがあるので安心ですが、雨で滑りやすく危険を感じました。
その他周辺情報温泉「ゆふいん七色の風」。大人\600。とてもリラックスできます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

登山口には登山届のポストや注意事項のお知らせ、そしてヘルメットの無料レンタルまである。
曇ってるけど、気持ちのいい草原の中の道
雲の切れ間から青空も見えて、天気に期待したのだが・・・
日向岳方面への分岐。トイレあり
草原が終わると、林の中を進む
木がまばらになってきたが、雨が降り出して視界も悪い
本来なら雄大な景色が広がっているはず
マタエ着。風が強く、景色ゼロ。とりあえず西峰を目指してみる
急に険しいし、だんだと暗い気持ちに
雨で滑りやすく、とても神経を使う岩場。クサリ自体も滑りやすく危険
それでも何とか登頂!
8月の九州の山とは思えない寒さに手がかじかむ。ここに長居はできない
登りよりもさらに下りは危険だった。よく足場を観察してじっくり降りる
風が強い
ようやく草原に出た。安堵感に包まれる
九州の山は雄大だなあ
登山口が見えてきた

仕事で博多に来て、1日だけのオフにレンタカーを借りてはるばる由布院までやって来ましたがまさかの悪天候と寒さ。自然の厳しさを思い知らされました。でも温泉と、帰りに別府の居酒屋「みなみ丸 合歓」で関サバに舌鼓を打って最高の休暇になりました。