記録ID: 951200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十勝連峰

H28北海道遠征 ⊇従ヽ

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー kmax, その他メンバー1人
天候晴れ、稜線風雨強い
アクセス
車・バイク、 飛行機
望岳台、十勝岳登山口7時半で50台中46台。

S旭川市街宿舎06:1507:30望岳台十勝岳登山口07:4009:10十勝岳避難小屋09:1510:20昭和火口10:4011:20十勝岳11:3512:15昭和火口13:10十勝岳避難小屋13:2014:00望岳台十勝岳登山口14:3015:30美瑛17:0018:30旭川市街宿舎G
コース状況/
避難小屋から前十勝方面にokateinが先頭で向かったが、前の人に着いて行き、誤った道を通る事に後続の方から叫び止められる。前の人が避難小屋からロープ外にいた事が原因。わかりやすい標識必要。
その他周辺情報湯本白金温泉ホテルの立ち寄り湯は露天風呂が綺麗で、手入れが行き届いている感じだ。

個人装備 バックパック 救急用品 緊急用品 雨具 水タンク PETタンク ストック 手袋 帽子 サングラス、コンタクト 地図 トータル重量6kg

朝日が眩しい十勝岳
望岳台十勝岳登山口駐車場
登山者が次々に行きます。
案内板
大雪山旭岳
立派な標識
広大な牧場
望岳台方面
いい天気でokateinがが行きます。
十勝岳避難小屋
立ち入り禁止区域でした。
ここで距離は半分
避難小屋と群馬のパーティ。
最高齢83歳がいらっしゃった。昨日は黒岳から旭岳を縦走したそうだ。秘決を教えて頂きたいものだ。
シャワーのような天気雨。
振り返れば綺麗な虹です。
okateinも俄然元気に!
虹の後は地獄の様な暴風雨が昭和火口付近の稜線に吹き荒れる。okateinも元気無し。
頂上は風雨が治まりチーズ
岐阜の林さんとピース。
前十勝方面への通行禁止区域で後ろから声を掛けて頂いた。ありがとうございました。
もっとも狭い痩せ尾根。雨で浸食されているので整備が必要。
何と雪渓だ
摺鉢噴火口1
摺鉢噴火口2
転倒数回、okateinが頑張って下山。
遠くを歩くokatein1
遠くを歩くokatein2
望岳台十勝岳登山口に到着
2日目アフター
美瑛、就実の丘 でっかいどう北海道
美瑛、就実の丘に向かう新ジェットコースターの道
2日目アフター
旭川市街が良く見えます

by kmax

今日もとても良い天気だ。気分良く旭川市街を後にする。途中、台風の影響で美瑛の青い池は濁り進入禁止で残念だ。程なくして望岳台十勝岳登山口に到着。駐車場も残りわずかだが駐車出来た。陽射しが厳しくサングラスを付ける。途中岐阜の若者と一緒に登る。天気が予想に反して好転した事を共に喜んだ。昨日は旭岳からトムラウシを縦走したそうだ。避難小屋近くで群馬の団体と一緒に登る。何と83歳のおじいさんも登られている。秘決が知りたいものだ。振り返れば牧場が広がる。
避難小屋からokateinが先頭で青シャツの若者に付いて行く。暫くして撮影で振り返ると岐阜の若者と女性2人組がこちらに向かって叫んでいる。道が誤っている事に気がついた。青シャツの若者にも声を掛けて、登山道に急いで戻りました。後ほどお礼をさせていただきました。ありがとうございます。
昭和火口迄の斜面を登っていると天気雨が降って来た。振り返れば綺麗な虹が出ている。暫くすると晴れ間がなくなり暴風雨だ風速15m近くあるのではなかろうかバランスを崩して振られる。昭和火口で雨具を着込み、昼食を摂り準備して再度向かった。山頂に着く頃は暴風雨も治まり岐阜の林さんと困難での無事を讃え合った。激しい登山であったが装備が良かったので登頂できたと思う。帰りに温泉と美瑛に寄り旭川市街の宿舎に向かった。