記録ID: 951242 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

積丹岳そして神威岬

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー Yoshi3456
天候ガスのち晴れ
アクセス
山小屋前(休憩所)の駐車場10台程度駐車可能。
林道は台風の後なので荒れてましたが、普通乗用車の方も駐車されてました。

S積丹岳休憩所07:2207:25三合目07:2607:42四合目07:52五合目07:5308:08六合目08:25七合目08:2608:30ピリカ台08:3108:48九合目09:05積丹岳10:0410:16九合目10:1710:27八合目10:2810:33七合目10:46六合目10:58五合目11:07四合目11:20三合目11:24積丹岳休憩所11:24ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。
よく整備された緩やかな登山道です。
熊の糞は一か所(古い)
その他周辺情報温泉は野塚町の海岸方面へ数キロ走り「岬の湯しゃこたん」へ(610円)
露天風呂・サウナあり露天風呂からは積丹の海が絶景です。

個人装備 スポーツ飲料1.5l(残:1.0l) カップめん&コーヒー用水1l(残:0)

休憩所と水場(伏流水)
春は山菜取りで賑わいそうです。
休憩所の中で記帳し出発。
本日3番目?車は既に4台ほど止まってました。
間もなく3合目の標識が出てきます。
こんな感じで3合目から9合目まで親切な標識がでてきます。
展望が殆どないのと花も終わって?ないので青空を見上げます。
殆ど似た間隔で標識が現れますが、6合目と7合目間は若干長く感じました。
頂上到着!
2組ほど抜いてきたので頂上は誰もいません
でも未だガスが・・・
頂上到着!
2組ほど抜いてきたので頂上は誰もいません
でも未だガスが・・・
徐々に晴れてきました。
神威岬方面も見えだします。
余別岳方面、積丹岳より高いけど、残念ながら夏道が無いのです
下山途中、ガスが晴れ羊蹄山も見えだしました。
秋を感じます
駐車場は7台ほど止まってました。
本日最初の下山です。
みさきの湯を出てから車内から撮りましたが、露天風呂からはこんな感じで楽しめます。
駐車場の一番上の丘から
駐車場も待ち行列です。
積丹岳も綺麗にみえます。
岬の突先です。絶景!
積丹ブルーに癒されます。
積丹岬方面
女人禁制ですが・・・

相方が用事があるとのことで、今回は台風一過もあり休養日かなと思って何も準備もせずに夜を迎えたら、天気予報がやたらと良いので急遽計画。
そこで未だ登ってない積丹岳を選択。朝4時半に自宅をでて24時間のガソリンスタンドで給油をして出発。
朝方は思っていたほど天気が良くなくガスも掛かってたのですが、徐々に晴れてきて積丹半島をほぼ見渡せるほどに晴れてくれました。
帰りは、みさきの湯にゆっくりと浸かったあとに、神威岬をめぐり、半島を一周して帰宅。一人ではもったいない贅沢な一日でした。