記録ID: 951247 全員に公開 沢登り剱・立山

赤木沢と薬師沢左俣の沢三昧

日程 2016年08月24日(水) 〜 2016年08月26日(金)
メンバー chusan, その他メンバー1人
天候8月24日(水):曇り時々晴れ、一時にわか雨
8月25日(木):午前晴れ、午後曇り
8月26日(金):午前晴れ、午後は雨、
アクセス
長野道松本IC→安房峠→有峰林道東谷ゲート→折立駐車場

1日目
S折立07:3609:36青淵三角点(青淵山)09:5710:10積雪深計測ポール10:1511:47五光岩ベンチ12:1212:34太郎兵衛平12:3513:17太郎平小屋14:4615:08薬師峠
2日目
薬師峠04:0604:27太郎平小屋05:11第一徒渉点05:2005:25第二徒渉点05:2805:45第三徒渉点05:4606:26カベッケが原06:2806:35薬師沢小屋07:1308:44赤木沢分岐09:0709:22ウマノ沢分岐09:3011:03大滝11:2914:48赤木岳15:0215:46北ノ俣岳16:0116:07神岡新道分岐17:28太郎山17:2917:36太郎平小屋17:4218:00薬師峠
3日目
薬師峠03:5504:15太郎平小屋04:3505:25第一渡渉点05:3506:02第三徒渉点06:0712:31北ノ俣岳12:4112:47神岡新道分岐12:5414:07太郎山14:0814:13太郎平小屋15:0015:24太郎兵衛平15:2515:44五光岩ベンチ15:5016:47積雪深計測ポール18:35折立G
コース状況/
折立から太郎平:問題なし
太郎平から薬師沢小屋:濡れていると木道が滑りやすいが、その他は問題なし
黒部川(薬師沢小屋から赤木沢出合):赤木沢出合直前だけ右側(左岸)を高巻けば渓流シューズで遡行可能。
赤木沢:滝等を適切に高巻くことにより渓流シューズで遡行可能。
薬師沢左俣:滝等を適切に高巻くことにより渓流シューズで遡行可能。
各沢の源頭から稜線:ハイマツを避けながら到達可能。
稜線(赤木岳、北ノ俣岳)から太郎平:問題なし
その他周辺情報下山後、新平湯温泉の民宿「のざわ」に宿泊。露天風呂付、部屋やトイレも清潔で良かった。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 ナイフ カメラ ヘルメット 渓流シューズ
共同装備 テント

1日目。折立駐車場は、平日ですがかなり埋まっています。今日は、太郎平を経て薬師峠テント場まで。これから太郎平に向かって前方の山を登ります。
三角点(1870m)を越えると、笹原で展望が開けますが、ガスであまり見えず。
不思議なポールがあります。
ガスが切れて前方が見えてきました。
振り返ると、有峰湖を見えます。
笹原を太郎平へ向かう登山道。
太郎平小屋に着きました。この写真には写っていませんが、ツアーのグループを含め、登山者で賑わっています。この直前に雨に降られたので、ベンチで雨具やザックカバーを乾かします。
晴れてきて黒部五郎や三俣岳の山腹が見えます。
薬師も見えてきました。
薬師峠テント場へ移動。まだ結構空いています。
やや高台にテントを張りました。
2日目。今日は赤木沢を遡行します。朝4時に出発。水晶方面のシルエットです。
太郎平から薬師沢方面に下ります。カベッケケ原あたりで日の出。
薬師沢小屋で小休止後、渓流シューズに履き替えて黒部川に入溪。
振り返ると薬師の方の山がきれいです。
左側の岩を越える相棒のN氏。
しかし、左側はやがて行き詰まり、右側(左岸)に渡ってここから高巻きます。
赤木沢出合に着きました。美しいところです。
これは黒部川本流側。
こちらの赤木沢に入ります。入るとき、右側の岩をへつりました。
現れた最初の滝。確か左側を巻いた気がします。
この滝は、傾斜が緩いので右側を水を踏みながら遡行。
砂利がなくきれいな沢です。
美しいナメ滝。
甘く見て水流の中を登ったところ、スリップして転びました。相棒の経験者N氏によると、私の前かがみの姿勢が原因とのこと。
次の滝は、右側の草付き斜面を高巻き。写真は、高巻き斜面からの上流側です。
後方は雲ノ平か。
小さい滝が緑のプールに落ちています。リオの「緑のプール」と違ってきれいです。
周りの林もきれいです。
階段状に岩を落ちる滝。
岩が階段状で遡行容易です。
赤木大滝。
高さ数10mの崖を落ちているので、とても登れず、少し戻って右側に付けられた巻き道を急登して巻きました。
赤木大滝の上側です。
赤木大滝の上で、分岐する沢の右俣をとりました。右俣中のこの滝は、相棒N氏が見つけた手掛り足掛りを使って中央突破しました。
さらに登ると水量も減り穏やかになります。
傾斜も緩やかになりました。この付近で昼食とビールです。
昼食後、少し登ると源頭。登山靴に履き替えて、ここから稜線を目指します。
振り返ると薬師が見えます。
アキノキリンソウ。
ハイマツを避けつつ登り、赤木岳の南側で稜線に出ました。
北ノ俣岳。今日の最高点。薬師小屋の入溪点から遡行してついにここまで登りました。
北側の下りから見る北ノ俣岳。綿毛になったチングルマが咲き乱れて(?)います。遠くから見るとその一帯が赤く見えます。
前方の薬師、赤牛方面。
太郎山を越え、太郎平小屋が見えるところまで戻ってきました。
小屋でビールとチューハイを買って、テントで夕食です。
3日目。今日は薬師沢左俣を遡行した後下山します。。今日も朝4時に出発。テントは撤収して大きなザックに入れ、太郎平小屋にデポしました。
また、太郎平から薬師沢小屋方面に下り、6時に薬師沢左俣に到着。渓流シューズで入渓します。
大きな岩がごろごろしていますが、所々に、赤木沢のような黄土色の岩の川床が現れます。
遡行しやすい川床になりました。
この小滝は確か左を巻きました。
この滝、右側の岩は通れるようで通れないので、右側を高巻きました。
この滝はどうしたか忘れました。
岩の景観が美しい。
ここも岩の景観が美しいです。
振り返ると薬師が見えます。
このゴルジュの滝は左側を巻きました。
前方に向かって斜めに上がる左側の岩棚に取りつきます。取りつき方が分からず苦労しましたが、相棒のN氏が後ろの岩を踏み台にしてうまくいきました。
ゴルジュを巻いた上です。
まだまだ滝が続きますが、左側の岩を登れます。
ここも左側の岩を登れます。
傾斜が緩くなり、広々とした赤木平をゆったり流れます。
分岐がありますが、左側(本流)を行きます。
振り返ると、我々が泊った薬師峠テント場が遠方に見えます。
前の写真の望遠写真です。
赤木岳に近づいてきました。
その斜面にかかり、また傾斜が出てきました。
源頭部に出ました。
待望の昼食とビールです!
さらに登った斜面から振り返ると、赤木平の上をゆったりと流れる薬師沢左俣の源頭部が見えます。この写真ではわかりにくいですが、池塘も点在しています。
北ノ俣岳のすぐ南で稜線に出ました。
写真は北ノ俣岳山頂です。
北ノ俣岳北側から見る薬師岳。天気が悪くなり、小雨が降り出しました。
太郎平へ戻る途中、太郎山付近の池塘です。
この後、太郎平小屋で大きなザックをピックアップし、折立に下山しました。下山途中は雨に降られました。