記録ID: 951322 全員に公開 トレイルラン近畿

アクセス
行き:箕面駅
帰り:山本駅

S箕面駅08:0308:10瀧安寺08:24箕面滝08:3008:43道標 ビジターセンター08:55東海自然歩道ぎふちょう橋09:50日の丸展望台09:5710:13秀望台10:1411:08山本駅11:1611:33ゴール地点G

箕面のゆるキャラ、滝ノ道ゆずるに見送られてスタートします。
石の下で見にくいですが、オオサンショウウオを見物。
まずはみんなが目標にする箕面の滝で小休止。
今日は水量少な目でした。
猿に遭遇。
10匹以上いてました。
ここでは何故か電子表示の温度計が2つあります。
8月末で気温22℃は涼しい。
箕面ダムです。
ちなみにロックフィール式という名称をこのダムで覚えました。
日の出展望台。
昭和的な建造物です。
立てた頃は見晴らしがよかったのかもしれませんが、今はところどころ伸びた木が邪魔してました。
日の出展望台。
昭和的な建造物です。
展望台です。
ここの動物園は無料です。
普段乗る阪急電車(普通)の終着駅です。
この後、山本駅より中山連山を目指すも天候不順により中止しました。
有馬温泉、金の湯と同じ湯質です。
でもこっちのが鉄分の匂いが濃い気がして私的にはこっちのが好きです。

箕面駅に朝8時集合でのスタート。
夏のためかトレランをする人が多数いてました。

箕面の滝から戻るか能勢方面へ行くランナーがほとんどの中、我々は五月山へ。

途中で雨が降って来たので予定していた中山連山へのトレランは中止。
よって本日のトレランは舗装路100%です。
特に五月山に向かう道及び五月山には舗装路がないので交通量は少ないですが注意が必要で特に自転車は走っている音がしないので基本端を走りましょう。