記録ID: 951336 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

当丸山(とうまるやま・799.7m・三等三角点)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
羊蹄山の続き
 真狩口駐車場 13:20 == 14:48 当丸沼入口
※トンネルからの当丸沼入口がわからず、通り越してしまい、Uタウンして戻る。駐車場有り。

Sトーマル峠当丸沼入口15:0015:27当丸山15:3715:55トーマル峠当丸沼入口G
当丸山 0.03μ㏜/h
北海道4日目の2座目 両古美山へも行きたかったが、タイムアウトだ。
次の美唄山へ向かう。走行距離が長い。
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。

14:48〜15:00 当丸沼入口の大きな標識がある
14:48〜15:00 登山口に当丸沼まで1,100M 循環遊歩道入口の標識がある
15:12 良く整備された歩道だ 上り方向
15:22 頂上への上り方向
15:27〜15:37 当丸山頂上 ガスって展望無し

14:48〜15:00 トーマル峠当丸沼入口
 トンネル内からの入口がわからず通り過ぎてしまう。
 方向転換できるところまで行って戻る。
 駐車場が整備されていてトイレ棟(利用せず)もあった。
 当丸沼への大きな看板が建っている。
 当丸沼まで1,100M 循環遊歩道入口から上る
15:08 当丸山750m・当丸沼700m・駐車場400m の大きな道標がある。良く整備された歩道で歩き安い。
15:27〜15:37 当丸山
 展望は120度位だろうが、ガスって遠望無し。
 頂上から先に踏み跡がある。当丸沼へ一回りできそうだが止める。
15:50 当丸沼・当丸山分岐
 時間が遅いので当丸沼へ行かず。
15:55〜16:05 トーマル峠当丸沼入口
 余市に入ると道路が混んでいた。
17:02〜17:54 鶴亀温泉 入湯\600円
 国道脇にあった温泉に入る。
18:00〜18:21 セイコーマート
18:44 小樽IC  札幌自動車道に入る。
19:16〜4:46 野幌PA(車中泊)