ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 951420
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北横岳ファミリーハイク + Gomaに引かれて善光寺

2016年08月28日(日) 〜 2016年08月29日(月)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
4.0km
登り
261m
下り
260m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:13
休憩
0:48
合計
3:01
10:29
10:30
30
11:00
11:01
9
11:10
11:11
5
11:16
11:22
5
11:27
11:28
16
11:44
11:45
3
11:48
12:22
3
12:25
12:26
11
12:37
12:38
5
12:43
12:43
25
13:08
13:09
9
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 ●北八ヶ岳ロープウェイ案内
http://www.kitayatu.jp/ropeway/

●善光寺情報
http://www.zenkoji.jp

●松本城情報
http://www.matsumoto-castle.jp

●山城屋情報
http://www.yamashiroya-soba.jp
テラスはワンコおk〜。。。一緒に お蕎麦をいただけます^ ^

●諏訪インター店 牛角 情報
http://www.gyukaku.ne.jp/sp/search/shop/878/
2016年夏 ファミリーハイクは北横岳
悩ましきは 台風10号。。。
まずは観光
Gomaに引かれて善光寺へ!
3
2016年夏 ファミリーハイクは北横岳
悩ましきは 台風10号。。。
まずは観光
Gomaに引かれて善光寺へ!
今日は、gomaも一緒です。
3
今日は、gomaも一緒です。
わくわく。。。大きいの見えるよ!
3
わくわく。。。大きいの見えるよ!
デカい!立派です。
本堂は宝永四年(1707年)に再建され国宝に指定されています。
5
デカい!立派です。
本堂は宝永四年(1707年)に再建され国宝に指定されています。
善光寺山門 国の重要文化財
江戸時代中期の寛延三年(1750年)に建立されました。
2
善光寺山門 国の重要文化財
江戸時代中期の寛延三年(1750年)に建立されました。
境内地入り口から三門下までの400メートルに敷かれている石畳は正徳四年(1714年)に敷かれ7777枚あるといわれています。
1
境内地入り口から三門下までの400メートルに敷かれている石畳は正徳四年(1714年)に敷かれ7777枚あるといわれています。
犬連れの方が沢山居ました。勝手に命名 きな粉ちゃん^ ^
脚の長さが違いすぎる。。。笑
8
犬連れの方が沢山居ました。勝手に命名 きな粉ちゃん^ ^
脚の長さが違いすぎる。。。笑
仁王門 現在のものは大正七年(1918年)に再建されました。
1
仁王門 現在のものは大正七年(1918年)に再建されました。
この門には善光寺の山号である「定額山」の額が掲げられています。
1
この門には善光寺の山号である「定額山」の額が掲げられています。
藤屋 御本陣
大正14年(1925年)、国宝・善光寺仁王門の再生建築に指名された、越前宮大工・師田庄左衛門の手によって建てられたものです。
1
藤屋 御本陣
大正14年(1925年)、国宝・善光寺仁王門の再生建築に指名された、越前宮大工・師田庄左衛門の手によって建てられたものです。
仁王門手前右手。。。
そば処山城屋の看板犬。。。勝手に命名 大福ちゃん^ ^
鼻の長さが 違いすぎる。。。笑
ここの蕎麦屋は犬連れOKです。
3
仁王門手前右手。。。
そば処山城屋の看板犬。。。勝手に命名 大福ちゃん^ ^
鼻の長さが 違いすぎる。。。笑
ここの蕎麦屋は犬連れOKです。
閻魔大王おみくじ引きました。
閻魔様の中におみくじが入っていて閻魔様はお守りになります。
3
閻魔大王おみくじ引きました。
閻魔様の中におみくじが入っていて閻魔様はお守りになります。
歴史を感じる良い所です。
3
歴史を感じる良い所です。
明日も良い天気だといいな!
1
明日も良い天気だといいな!
次に 訪れたのは 国宝 松本城!
1
次に 訪れたのは 国宝 松本城!
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
3
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
黒塗りの天守閣 別名烏城
カッコいいです。
5
黒塗りの天守閣 別名烏城
カッコいいです。
天守閣内は犬連れなので入りませんでした。
。。。50分待ちの 看板が。。。!(◎_◎;)
6
天守閣内は犬連れなので入りませんでした。
。。。50分待ちの 看板が。。。!(◎_◎;)
本日も渋御殿湯さん泊です。
ペット連れ おk〜。。。ゲージ INに限り。。。
2
本日も渋御殿湯さん泊です。
ペット連れ おk〜。。。ゲージ INに限り。。。
翌日 北横岳ハイキングです。
ロープウェイで一気に山頂駅 標高2,237mへ
gomaはお留守番です。
山麓駅に お留守番ハウスが有ります。うれしい❤︎無料^ ^
2
翌日 北横岳ハイキングです。
ロープウェイで一気に山頂駅 標高2,237mへ
gomaはお留守番です。
山麓駅に お留守番ハウスが有ります。うれしい❤︎無料^ ^
? なに? ポーズ?
今日はね〜ちゃんも合流。。。
3
? なに? ポーズ?
今日はね〜ちゃんも合流。。。
まだ晴れ間がありますが・・・
2
まだ晴れ間がありますが・・・
北!!。。。の一文字
ガスガスです(>_<)
2
北!!。。。の一文字
ガスガスです(>_<)
真っ白〜!
ここまで道繋がってる。
歩いて帰ろっかな! だって!
1
ここまで道繋がってる。
歩いて帰ろっかな! だって!
イブキジャコウソウ
2
イブキジャコウソウ
リンドウ
鹿よけ防護柵を閉めますよ〜
小雨がパラツキ始めました。
1
鹿よけ防護柵を閉めますよ〜
小雨がパラツキ始めました。
残念な天気です。
1
残念な天気です。
ヤマハハコ
ガスッ!
きのこ!
メイプルシロップ付きです。
3
きのこ!
メイプルシロップ付きです。
登山らしくなってきた。
1
登山らしくなってきた。
小さな苔の森
きのこ!
水飴付きです。
3
きのこ!
水飴付きです。
シラタマノキ
ヤナギラン
北横岳ヒュッテ到着!
1
北横岳ヒュッテ到着!
今日は営業してません。
1
今日は営業してません。
有れば 乗るよね〜^ ^
4
有れば 乗るよね〜^ ^
七ツ池に立ち寄り
1
七ツ池に立ち寄り
ガスで良い感じですが・・・
3
ガスで良い感じですが・・・
周りの景色も見てみたい(>_<)
1
周りの景色も見てみたい(>_<)
ちょっとだけ紅葉
1
ちょっとだけ紅葉
きのこ!
三兄弟です。
2
きのこ!
三兄弟です。
きのこ!
傘にトッピング付き。。。
1
きのこ!
傘にトッピング付き。。。
きのこ!
おいしそう。
1
きのこ!
おいしそう。
小さな苔の森
もうすぐ山頂
北横岳 北峰 山頂です。
1
北横岳 北峰 山頂です。
今日は珍しくピークまで登ったのに。
なにも観えましぇ〜ん(ーー;)
2
今日は珍しくピークまで登ったのに。
なにも観えましぇ〜ん(ーー;)
北横岳(標高2,480m)
1
北横岳(標高2,480m)
有れば 乗せるよね〜
1
有れば 乗せるよね〜
てるてる坊主 三角点タッチ!
3
てるてる坊主 三角点タッチ!
gomaの代わり三つ指ついてタッチ!
2
gomaの代わり三つ指ついてタッチ!
周りは何にも見えません!
でも。。。ファミリーハイク。。。とにかく楽しい^ ^
5
周りは何にも見えません!
でも。。。ファミリーハイク。。。とにかく楽しい^ ^
標識無いと何処の山にいるか解りません。
3
標識無いと何処の山にいるか解りません。
雲が発生している感じです。
1
雲が発生している感じです。
少し休憩し下山します。
7
少し休憩し下山します。
そして雨は本降りに!
この後写真無し
ダッシュで山頂駅に戻りました
1
そして雨は本降りに!
この後写真無し
ダッシュで山頂駅に戻りました
でっ! いきなり下山後のソフトクリーム(^^)/
。。。やっぱり下界は晴れてますよ(>_<)
4
でっ! いきなり下山後のソフトクリーム(^^)/
。。。やっぱり下界は晴れてますよ(>_<)

感想

今回は、我が家恒例!夏の家族旅行ファミリーハイクです。

 今年は、ね〜ちゃんの働ている北八ヶ岳へ行ってきました。
初日は観光で、歴史ある善光寺・松本城を見学してきました。
台風10号の影響で 天気が心配でしたが 上信越道の佐久市辺りから晴れて、観光の初日は何とか天気がもってくれました。
 二日目は北横岳に観光登山、ロープウェイ利用で一気に標高2,237mへ。
ここはペット立ち入り禁止区域!gomaはお留守番、山麓駅に有るペットお留守番ハウスで預かってくれます(無料)。
山麓駅では晴れてましたが山頂を見るとガスってます。案の定 山頂駅に到着するとガスガスでした。雨は降ってなかったのですが 歩きだしてすぐに 小雨がパラツキ始め、視界はなく残念ですが山頂を目指します。山頂に着いても視界なしのガスガス(>_<) 晴れてりゃ良い眺めを次女に見せられたのに。。。残念!(あまり山に興味ない次女)
下山途中からは 本格的な雨に降られてしました。縞枯山も予定していましたがパス。。。
山麓駅に戻ると晴れていて 山頂を見るとガスが取れ始めていました。よくある "山あるある"に成ってしましました。

又、リベンジしましょっ!

その後、久々に家族そろっての夕食
8月29日は焼肉の日。。。ということで 茅野市の牛角へGO〜

Yahooからのネット予約で 人気のメニューが半額^ ^
http://reservation.yahoo.co.jp/event/niku/gyukaku/?sc_e=sydd_coup

ね〜ちゃんを送ってから
帰路途中に、夜空の雲が取れてきたので 満天の星空を見た事がない次女の為、麦草峠に立ち寄り 天の川を鑑賞して帰ってきました。
次女は初めてのミルキーウェイに感動。。。^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

お天気なんて関係ないね!
こんばんわ!

ご家族で楽しい時間を、それもお山も含めて楽しまれるなんて、素晴らしいですね
ゴマちゃんも善光寺参りなんて贅沢ですな
お天気に恵まれなくても、そりゃ〜思い出の家族旅行になったことでしょう

麦草峠の星空も素晴らしかったのでしょうね
天の川を初めて確認した時の感動、おいらも覚えていますよ!
そのほんわかぼ〜っと浮かび上がる星の流れ、感動するこ間違いないです

楽しさがいっぱ〜〜ぃ伝わってきたレコありがとうございました!
次なるレコも楽しみにしていますね(@^^)/~~~
2016/9/3 23:19
sakurasakuさんこんにちは〜
ヘタレ我が家。。。にしては珍しくお天気が悪くてもハイキングを決行しました^ ^
ね〜ちゃんが 北横岳 ハイキングを楽しみにしていたようなので。。。旦那さんとだけなら疑いなく パスでしたね^ ^
家族みんなで 楽しめたことには 感謝感謝です。年に 何度もありませんから大切な思い出になりました^ ^
次回の休みは 那須を予定しています。歩いたことのないコースを行こうと思っているのですが これまた お天気が よくありません。。。(ーー;)

もう少しずつ紅葉が 始まっているのですね。アケボノソウも会いに行きたいのですが。。。
sakuraレコ鑑賞で 十分堪能しているから 今回は 駒止の滝の方からと 考えています。
お天気が もつと良いのだけれど。。。
2016/9/4 13:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら