記録ID: 951538 全員に公開 ハイキング中国

メンバー tabigarasu, その他メンバー8人
アクセス

Sスタート地点05:5817:05ゴール地点G
*歩き走りする予定だったコースの地図はこれ。通れない区間もあったけど。
5:58 出雲空港ホテルスタート
16:44 安来一里塚
17:05 安来駅
コース状況/
*昔からのウルトラマラソン仲間の呼びかけで、旧山陰道を小郡から鳥取まで8日間で歩き走りするイベントがあり、参加した。
*「山陰道」の道筋の資料は各県教育委員会の「歴史の道調査報告書」
*「歴史の道調査報告書」をベースに2万5千図にルートを落とした地図が配られ、それを追って行く。現在の道があるとは限らず、廃道で通行不能区間もときどきある。行けるところまで進むか、早めに迂回するか各自の自己判断だが、地図上の現在の道も確認し、リスクコントロールが必要。
*国道や鉄道に隣接して旧街道があった区間は、現在では道がなくなっていることが多い。
*出雲〜松江〜米子と、市街地の多いエリアだったので、人家や店もあり、便利。藪や蜘蛛の巣の山越えはないが、国道の交通量が多く、渡るのが大変。(本当は、安来〜米子間に道が途中からなくなりそうな山越えがあるが、時間の関係で安来から電車に乗った。)
その他周辺情報米子ユニバーサルホテルは普通のビジネスホテル料金で、夕食朝食がサービスで付くからお得。伯耆大山の見える展望大浴場がある。バストイレ無しの、もっと格安な部屋もある。そのためか、サッカーチームの中学生でごった返し、コインランドリーで洗濯物が紛れ込み大変だった。

米子空港ホテル前スタート。すぐがちょっとややこしい裏道
国指定史跡伊志見一里塚。東海道や中山道では当たり前に見かける一里塚、またはその跡だが、今回全然見かけなかった。(昨日1つあったが、見落とした)出雲では22が作られ、現存するのは3つとのこと。
宍道湖が見えてきた
宍道の街に入ったら、かっこいい家が
と思ったら本陣跡
国道から左へ
国道を横切り右へ。線路もくぐる
国道からまた右に分岐
ローソンで飲食物調達し、線路の南側へ。山陰道どおりに道があったが線路が渡りかえせず迂回
しばらくは9号線。左に宍道湖が広がる
ここは、線路の南側へ行けるか?
いい雰囲気の寺などあるが、奥へ行くのは違う道
旧道通りには線路を越えられないので、あの踏切で海側に戻る
旧道はしばらく完全に海沿いを進むらしいが。
途中は私有地で通れず、現在の道沿いに玉造温泉分岐に
旧道らしい家並み
高速に寸断されながらも、旧道が残ってた
高速沿いの道路の、さらに裏道
布志名才ノ神
学校の敷地などで通れない区間があったが、街中に入り、旧道に近い道を探していく
松江の市街地は旧道が良く残っていた。
旧道沿いには古社寺も多い
松江の市街地、といっても中心部は通らない。お城はずっと北の方にある
大橋川ぞいの道
また線路を渡らなければならない。探したらこの跨線橋があった。
次の分岐の目印はこれ
ここは、もっと手前で斜めに入りたかった。これ、左に細い道があるじゃない
この先右へは広がった道
一応通れるところまで戻ってやりなおしてみる
国道とすぐ隣接しているが、ちゃんと橋がある
橋の向こうも昔からの道らしい家並み
出雲街道の看板も作られ、保存に力がそそがれてるらしい
阿太加夜神社への道
コンバインの原型を発明した佐藤忠次郎の記念館
レトロな街並み
揖夜神社。神様が集まった出雲だから?立派な神社が多いように感じる
ずっと道なりだったけど、分岐を左へ
斜めに入る小道へ
コース通りに行く道は入口がなかったが
代わりにまっすぐ行ったら、あら、いい眺め
9号と重なる区間は少なく、また左に旧道が残ってる
あの曲がり角の家並みが、いかにも旧道
荒島駅前
今日は街道らしさの残る風景を堪能
線路の向こうへ行けないし、地図上道もなさそうなので、南側で迂回
伯太川を渡ると、一里塚があるはず
安来節の街へ
家の間を入って、旧道の道筋に合流し
安来一里塚
ここは、両側に残っていた
安来の街並み
正面に西方寺などの山があるので左に曲がり
北上するあたりが、昔の安来の中心だそうな
マンホールの蓋がおもしろい
安来駅前。ここから米子まではいつか繋ぎたい

*今日の区間には一里塚が2つ現存するとのことで、見落としのないように探した。あったけど、塚も小さく、樹も植え替えられた若木だった。でも、一里塚という旧街道らしいものがあって嬉しい。
*本陣跡も、古い立派な家並みもあって、旧街道らしさを楽しめた。
*松江城、堀や武家屋敷など市内散策を楽しんだ仲間もいた。以前半日歩き回ったことがあり、今回はスルー。
*東出雲町には「出雲街道」の看板が。今回歴史の道調査報告書に基づいた山陰道を辿っているが、出雲大社から津山までの172km、松江藩の参勤交代はその道を通ったとのこと。どの藩がどんなルートで参勤交代をしたのか、興味がわいてきた。