記録ID: 951539 全員に公開 ハイキング東北

アクセス
遊佐駅(JR上越線)〜鉾立駐車場より車約30分

S鉾立登山口05:3017:30鉾立登山口G
5:30鉾立登山口→6:40賽の河原→7:20御浜小屋→7:45御田ケ原→7:55御田ケ原分岐→8:05八丁坂→8:20七五三掛→(外輪山コース)→9:30文殊岳→伏拝岳・行者岳→11:20七高山分岐→11:30七高山山頂→12:30御室小屋→14:00千蛇谷雪渓→14:40七五三掛→15:40鳥海湖→16:15御浜小屋→17:30鉾立登山口
*GPSが上手く機能せず手書きとなりました。
コース状況/
・七五三掛よりの分岐が大幅に整備され木道・階段式となり大変スムーズに登れます。
・他は特に危険個所は有りません。
 (但し、強風・悪天候時の外輪山稜線は注意を)
その他周辺情報・遊佐町R7沿いに「道の駅」、西浜共同浴場(\400円)有り。

チョウカイアザミ
ホソバイワベンケイ
ミヤマウツボグサ
チョウカイフスマ
鳥海湖(鍋ケ森方面より)
七五三掛より
登って来た稜線(文殊岳より)
鳥海山&七高山(外輪山より)
鳥海山&七高山
湧き出る雲々
万年雪&七高山
千蛇谷の花畑
天然のクーラー

・昨年に続いての鳥海山、前日までの天候が嘘の様な素晴らしい青空と白 い雲が待っていてくれました。
・夏の花々を撮りたくて、又、チョウカフスマ・イワギキョウ・イワブクロ・ホソバイワベンケイ等々に逢いたくて往復12時間掛けて約500枚のシャッターを切って来ました。
 特にチョウカイフスマが待っていてくれたかの様に僅かですが未だ咲いててくれました。(去年春も感動したのですが今年も登った甲斐がありました)
・去年は春の花々に出会い、今年は夏です。
 いつ来ても素晴らしい花々と360℃のビッグパノラマを見せてくれる"鳥海山"はやはり名峰でした。
・肉体的には年々厳しくなりますが、この登り切った感動と爽やかさは何 ものにも替えがたい栄養源となっている様です。
山行は素晴らしい!!