記録ID: 951614 全員に公開 ハイキング東海

メンバー higurasi-y
アクセス
夕森公園(竜神の滝奥の一般車通行止め柵の手前)駐車場
8台程駐車出来ます。
トイレは夕森公園のキャンプ場にあります。

S駐車場08:5108:58忘鱗ノ滝09:06銅穴ノ滝09:26林道最終10:28夕森天然公園1km10:3411:02夕森天然公園12:3114:11林道最終15:01駐車場G
コース状況/
登山道は余り歩いておられず、雨上がり後は木の根、苔のついた石が滑りやすい。
登山道も狭く滑落しそうな場所もあります。
その他周辺情報私達は倉屋温泉おんぽいの湯に入りました。(600円)
夕森温泉 料理旅館夕森荘も日帰り温泉可。(500円)

手前に駐車時があります
ここから登山道
天然公園まで1.0km
天然公園
展望台からの眺め。
雲と木々で北アルプス・中央アルプスも見えず。

御嶽山が少しだけ?
少しだけ湿原
ホソバノヤマハハコ
田立の滝から登って来た仲間と合流して昼食を取り下山します。
林道最終
駐車場に帰って来ました。

9月に行われる会の下見に行って来ました。
仲間4人を田立の滝の粒栗駐車場で降ろし、夕森公園の竜神の滝の奥の奥三界山
夕森天然公園登山口の駐車場から1人で歩きました。
林道歩きで、忘鱗の滝、針・広葉樹合体木、銅穴の滝を見て林道最終点から
本格的な登山道。
最初は少し藪こぎをしましたが、その後は明確な登山道になりました。
前日降った雨のせいで登山道が濡れていて、木の根、薄ら苔のついた石が滑りやすい
ので、慎重に歩いて行きました。
湿気のせいか?気温が高いせいか?Tシャツが直ぐにベタベタになりました。
天然公園まで1kmの所で新しいTシャツに着替えました。
歩く事2時間10分程で夕森天然公園に着きました。
展望台に登り、周囲を眺めますが、雲と成長した木々で見晴らしは良くありませんでした。
仲間の4人はまだ来ていないので、1度田立の滝方面に下りましたが、全然来ないの
で、天然公園に戻りました。
待つこと1時間やっと仲間がやって来ました。
田立の滝登山道も木道が滑りやすく時間がかかったそうです。
昼食を皆で取り、私が登って来た道を下山しました。
下りの方が滑って危険なので慎重に下山しました。
立っての水休憩を数回取り、丁度2時間30分で駐車場に着きました。
倉屋温泉おんぽいの湯で汗を流し帰路しました。
田立の滝コースは滝が素晴らしいそうなので、9月の山行を楽しみにしています。