記録ID: 951633 全員に公開 ハイキング道南

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー makko-
アクセス
国道228号から道道531号に入り知内町小谷石地区へ。案内板に沿って高台にある矢越山荘へ向かいます。車は矢越山荘横に駐車可能です。私は念のため山荘にいた管理人の方へ声をかけました。山荘向かって左側の車道を100メートルほど進んだ右手が登山道入り口です。

Sスタート地点09:5310:55鹿立10:5911:24山頂手前の笹藪地点11:3212:30ゴール地点G
コース状況/
登山口を過ぎてすぐ渡渉した後は急登が続きます。鹿立までは踏み跡がはっきりとしないので、特に下山時はピンクテープを常に見落とさないように注意が必要です。山頂手前は笹藪が背丈以上でした。最適なのは春や晩秋なのでしょうか…
その他周辺情報こもれび温泉 400円 シャンプーなし 固形石鹸あり ドライヤーは1分10円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

木古内町札苅漁港からの知内山塊。良い展望が望めそうです。
矢越山荘横に車を止めていざスタートっす!
単独行には頼もしいプーさん対策の100均アイテム。今春、蝦夷松山で出会った方に教えていただきました。なかなかの響き具合です(^^)
こちらの看板がありますが、山荘の方に確認したところ現在は入山帳は無いそうです。近々看板なくなるかも?
山荘から100メートルほど進んだ右手が登山口です。
すぐに小川を渡ります。
しばらくは樹林帯の急登が続きます。
おっと…
ここで100均アイテムをBANG!
八面樹。中が空洞になっていて、大人ひとり楽勝で入れます。
パックリ割れています。最近かな?
百手観音。このような面白いものがあり飽きません。
千畳敷。木漏れ日が気持ち良いです。
ここで戻るわけないっしょやー
しばらく急登が続き、風岩を超えると…
一気に視界が広がります!
津軽海峡。向こうに見えるのは青森県の津軽半島。
矢越岳。いつか登ってみたいけど単独だと怖そう^_^;
小谷石地区も一望です。それにしても海が近い!
鹿立を過ぎると展望の良い歩きが続きます。
しかし山頂まであと数分のところで自分の背丈を超える笹藪が続いています。悩みましたが無理をせず戻ることに。
山頂がすぐそこに見えているだけに残念…
下りではピンクテープを見落とさないように慎重に進み無事に下山。お疲れさまでした。

by makko-

色々な方の山行記録で山頂手前の笹藪が凄いことは知っていたのですが、鹿立からの矢越岳、津軽海峡の景色が見たくて好天にも誘われ、山頂まで行けないのを覚悟で知内丸山へ向かいました。
スタート後すぐに小川を渡り、その後は開拓大地と千畳敷周辺を除き、ずっと急登が続く印象です。風岩までは樹林帯で展望はありませんが、風岩を巻いて鹿立に立った瞬間に一気に視界が広がり、ちょっと感動ものでした。青森県が間近に見えるのって、道南のこの辺の山ならではです。
山頂手前で自分の背丈以上ある笹藪地帯があり、どうしようか迷ったのですが7年ほど前に一度山頂は踏んでるし、行ったとしても展望は良くないし、この後夕方から飲み会もあるし(めちゃ言い訳)、無理をせず戻ることにしました^_^;
登山口から鹿立までの間は、所々はっきりとした踏み跡も無いので、特に下山時はピンクテープを見落とさないように注意が必要だと思います。