記録ID: 951710 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳(オキ・トマの耳)  西黒尾根から山頂経由、天神尾根+RWにて下山

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー kinchan3776, その他メンバー1人
天候(登山開始時)晴れ→(山頂)ガスガス→(下山完了時)快晴・・・。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ベースプラザ駐車場・1階のみ24h開いてます。駐車料金は係員がいる場合は先払い、早朝など係員がいない場合は後払いで500円/1日
です。

コース状況/
台風翌日でしたが、森林限界よりより上は風が強く岩肌が乾いていたので岩場・鎖場共に危険は感じませんでした。濡れてると一部の岩場がとても滑りやすそうですが・・・。
その他周辺情報少し足をのばして、宝川温泉の汪泉閣の日帰り温泉に行ってみたんですが・・・台風の影響で内湯が使えず体が洗えないとの事で諦めて谷川温泉の谷川湯テルメさんに行ってみました。570円/2hと安いですが3種類の泉質の温泉があって、なかなか良かったです。

谷川岳ベースプラザ出発
思っていたより全然風もなく快晴の登山日和
『安全登山の鐘』が通り道にあったので鳴らしてみました
谷川岳登山指導センター前通過。
事前にネットで登山計画書を出したので今日はスルー
西黒尾根登山口
他の人のレコの情報通り登山口よりいきなりの急登
ひたすら登る
これもレコでよく見る鉄塔
途中少し開けた所から向いの尾根の天神平RW駅
もう少し登った所から天神平RW駅
最初の鎖場・・・岩肌が乾いてるので見た目ほど怖くありません
鎖場中間点より
さらに登ります
これから向かうザンゲ岩方面
なかなかカッコイイ斜面
鎖場
風が結構強くなってきました。
汗が冷えて、止まっていると少し寒い
山頂方面はガスの中・・・
なかなかの登り
レコでよく見る一枚岩?
今日は乾いてるので怖くない
鎖場
ザンゲ岩裏の鎖・・・これは全くいらない気が
鎖場Δ亮茲衂佞点から
相方がシャリバテで、少し下でエネルギー補給してる間小休憩
何故斜めってる?
わかりにくいが、肩の小屋方面(下)と山頂方面(上)の分岐
ガスで文字が読めない
山頂・トマの耳1963m
ガスで全く眺望なし
トマ・オキ間の名前のわからない岩
山頂・オキの耳1977m
全くガスの晴れる気配なし
この手前でちょっと事件が・・・
風が強くガスが薄くなったり濃くなったり
肩の小屋玄関
肩の小屋玄関前より
気味の悪い雲
肩の小屋玄関前より
気味の悪い雲
相変わらず風強し
肩の小屋より少し下ると天候回復
こちらにもザンゲ岩
天神ザンゲ岩上から見た西黒ザンゲ岩
天狗の留まり場
登りに使った西黒尾根がよく見えます
天神尾根
天神尾根にも鎖場がありました
熊穴沢避難小屋
ここでやっと食事&大休憩
ここまで登り始めてから焼きチョコを食べただけで、最近山に登ってもお腹があまり空かず燃費がとてもよい
天神平RW駅が見えました
天神平RW駅に着いて登った山頂を見上げると・・・
登山あるあるで山頂は快晴です(苦笑)
あとは空中散歩にて駐車場へ

今回は台風通過翌日(てんきとくらすを前々日から頻繁に確認して大丈夫と判断)に前々から行ってみたかった谷川岳・西黒尾根に相方と行ってみました。日本三大急登ってことで今までは尻込みしてましたが・・・。
事前情報では登山口からいきなり急登ってなってたけれど・・・確かにいきなり急登じゃん(冷汗)
樹林帯は風が無く気温はあまり高くないはずなのに、歩いているとメッチャ蒸し暑く汗がダラダラ。ハイドレーションで持って行った水がみるみる減っていきます。樹林帯を抜けたら今度はいきなり風がビュービュー吹いてて止まっていると汗が冷えて少し寒い。とりあえず鎖場・岩場をガシガシ越えていきザンゲ岩に差し掛かった所で後ろから相方の「エネルギー補給する!」の声が聞こえて暫し小休止。行動食でも食べるのかな?と見てたら普通におにぎりとかガッツリ食っとるやん(笑)。自分はまだお腹空いてないので水分補給しながら相方待ち。この時点で山頂方面はガスの中で全く見えず。ガスの中山頂に向かいながらガスが晴れるのを願ってましたが・・・願い虚しくトマ・オキの耳に着いても全く眺望なし(涙)
で、事件はオキの耳からトマの耳に戻る中間点で起こった‼
相方の20m程前を歩いていたら後ろから「○×△□‼」
振り向いて何事かと相方のとこまで戻ると・・・【相方】「落とした」、
【自分】「何を?」、【相方】「・・・スマホ」、【自分】「何処に?」、【相方】「・・・斜面」、【自分】「マジか・・・」
・・・でも、奇跡的に斜面に生えてるクマ笹の根元に引っ掛かってて、見える所にはあるが普通に手を伸ばしても届かない。下手に取り損なうともっと落っこちてしまい回収不能になりそうなので、仕方ないから登山道脇で腹這いになり足を押さえてもらい、斜面に落ちないように気を付けながらソロっと手を伸ばし、クマ笹に振動を与えないように指先でスマホを挟んでなんとか回収。
このスマホ回収中、他の登山者が1名だけ通りちょっと恥ずかしい所を見られてしまいましたが、事なきを得てホッとしました。
それから肩の小屋迄降りて昼食にしようとしましたが、あまりにも風が強く人も多かったので熊穴沢避難小屋まで足早に降って昼食兼大休憩を取り、その後天神平RW駅にてゴールしました。
今日はハイドレーションの水(1.5リットル)を飲み尽くし、別に持って行った水を(0.3リットル)飲んで合計1.8リットルの水を消費。あとは、ウィダーインゼリーと昼食時のスープで結局2.2リットルの水分補給をしました。
樹林帯は風もほぼ無く気温次第で蒸し暑いので水分は多めに持って行った方がいいと思われます。
何はともあれ、道中ちょっとした事件はありましたが無事に下山できたので良かったです。9月末に北アルプス遠征予定なので、よい足馴らしができました。

※西黒尾根の鎖場・岩場の感想ですが、いろいろなレコを事前に見て簡単と言っている人や結構危ないと言っている人様々ですが、自分的には濡れてなければ三点確保の概念さえしっかりしていれば全く危なくは感じませんでした。鎖はノータッチで行きましたが、手掛かり・足掛かりがしっかりしてるので特に問題なし。ただし濡れてたら滑りそうな岩肌なのでご注意を!