記録ID: 951746 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳

日程 2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
メンバー Gamugamu, その他メンバー1人
天候一日目:終始雨
二日目:晴れときどき曇り
アクセス
有峰林道亀谷連絡所(6:00~20:00)に5:45着
既に10台程度の行列があり。
折立駐車場は6:50くらいで空きが残り3台程度
ギリギリで駐車できました。

1日目
S折立07:1407:18十三重之塔 慰霊碑07:2008:16太郎坂(アラレちゃん)08:55青淵三角点(青淵山)09:06積雪深計測ポール09:1010:18五光岩ベンチ10:2410:43太郎兵衛平11:11太郎平小屋11:5312:10薬師峠12:53薬師平13:44薬師岳山荘
2日目
薬師岳避難小屋跡05:1105:23薬師岳05:3205:42薬師岳避難小屋跡06:01薬師岳山荘06:4807:13薬師平07:39薬師峠07:4008:02太郎平小屋08:3408:52太郎兵衛平08:5309:08五光岩ベンチ09:49積雪深計測ポール09:58青淵三角点(青淵山)10:23太郎坂(アラレちゃん)10:57十三重之塔 慰霊碑10:5810:58ゴール地点G
[1日目]
07:14 折立
10:19 五光岩ベンチ
11:10 太郎平小屋(〜11:53)
12:09 薬師峠
13:44 薬師岳山荘
[2日目]
05:23 薬師岳
06:06 薬師岳山荘(〜06:48)
07:40 薬師峠
08:01 太郎平小屋(〜08:34)
09:08 五光岩ベンチ
10:58 折立
コース状況/
コースに危険個所は全くなし。
終始雨で濡れており木道が多いが、滑りやすいと感じたところもなし。
太郎平小屋まで緩やかな長い登りが続く。
その他周辺情報登山後は折立と立山ICの間にある吉峰温泉にて入浴、食事
食事処は広く、価格も安く疲労回復に十分♪

備考 テント泊を目論んでテント装備+水場があるにもかかわらずワインを含めて6リットルくらい持って行ったため、さすがに重かった…
テントは二日目の天気が怪しかったため、途中で薬師岳山荘に心変わり
ツアーのお客さんで20名以上いたがギリギリ入れました!

一日目が終始雨のため、写真はご来光から。
山荘からの出発が遅く、ご来光は頂上に間に合わず(笑)
昨日の展望なしのテンションダウンを吹き飛ばす絶景!
薬師は外から見ても登ってもいい山ですね。
薬師岳山荘直下で槍がこんにちは!
黒部五郎方面

ついに念願のテント泊を決行!と決めたものの週末の天気は悪そう…
何とか毎日天気予報とにらめっこし、夜から天気が良くなると出ていた薬師岳に!
歩けど歩けど雨の止む気配がなく、気温も落ちてきてツレも寒いと言い出すので、太郎平小屋でテント泊を断念。
薬師岳山荘まで行って小屋に泊めてもらうことを決断。案の定というか薬師平のテントは一張のみ。これも山荘泊を後押しすることとなりました(笑)
山荘には14:00前に着いたため久しぶりにのんび〜りと山荘での飲み会。
隣の富山のお父さん方と楽しく山談義。
みなさんホントに山歴が長く、勉強になる話ばかり。
やはり山小屋には山小屋のよさがありますな!!
次からはテント泊が多くなるだろうけど、たまには小屋に泊まりたいと思う山小屋での出会いでした。