記録ID: 951791 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

雲ノ平

日程 2016年08月26日(金) 〜 2016年08月29日(月)
メンバー warp2warp, その他メンバー3人
天候1日目 晴れのち曇り
2日目 雨
3日目 晴れ
4日目 晴れ
アクセス
バス、 タクシー
毎日アルペン号で新宿から有峰下車
有峰口からは予約してもらったタクシーで折立まで(バスまでの時間短縮のため)

1日目
S十三重之塔 慰霊碑07:0608:09太郎坂(アラレちゃん)08:1008:50青淵三角点(青淵山)09:0209:20積雪深計測ポール09:2110:53五光岩ベンチ11:1011:32太郎兵衛平12:04太郎平小屋12:3613:05薬師峠
2日目
薬師峠07:0007:24太郎平小屋07:3408:26第一徒渉点08:3608:43第二徒渉点09:07第三徒渉点09:0809:49カベッケが原09:59薬師沢小屋10:3813:20アラスカ庭園13:2113:58奥日本庭園14:15雲ノ平山荘14:3114:32宿泊地
3日目
雲ノ平テント場07:2507:40スイス庭園07:4108:30祖父岳分岐08:4509:51黒部川水源地標10:1610:54三俣山荘11:3812:49三俣峠12:5014:33双六岳中道分岐14:3414:50双六小屋14:5115:20双六池
1日目
有峰記念館 - 折立 - 太郎平小屋 - 薬師峠(テント泊)

2日目
薬師峠 - 太郎平小屋 - 左俣出合 -薬師沢出合 -雲ノ平 - 雲ノ平キャンプ場(テント泊)

3日目
雲ノ平キャンプ場 - 祖父庭園 - 日本庭園 - 黒部源流 - 三俣山荘 - 双六小屋(テント泊)

4日目
双六小屋 - 弓折分岐(乗越) - 鏡平 - わさび平小屋 - 新穂高温泉

折立から太郎平までは長いけど比較的ゆったりした道が続く
太郎平小屋ではネパールカレー。スパイシーでとても美味しい
薬師峠キャンプ場へ
太郎平から2日目の朝
薬師沢へ向けて出発
カッパが出るというカベッケが原
薬師沢の吊橋
薬師沢からの急登。暑さと雨で足場が滑ることでふらふらに。
この2時間の登りがきつかった
ようやくたどり着いた雲ノ平山荘のご褒美は焼きそば。鰹節たっぷり。
2日目の朝。前日は大雨で途方に暮れたが晴れ間が。
3日目は素晴らしい天気に。薬師岳と水晶岳の迫力がすごい
水晶岳を正面に出発。
祖父岳の巻道から雲ノ平を望む。薬師岳と雲ノ平山荘、テント場が一望できる素晴らしいポイント。
程なくして槍穂高連峰が現れて荷物も軽く
この道は本当に素晴らしい
急坂を下って黒部の源流にたどり着く。看板があります。
三俣山荘の雰囲気が素晴らしい。
黒部の山賊の舞台。壁に山賊たちのエピソードが
屋根の鉄骨梁がとても良い。
お昼ごはんになんとオムライスが。小屋でオムライスは初めてで嬉しかった
3日目の宿泊地は双六小屋キャンプ場。池の向こうに笠ヶ岳が見えるロケーションがこれまた素晴らしい
4日目の朝。双六小屋を出て少し登ると再び槍穂高連峰のシルエット。お天気ありがたいありがたい。
鏡平小屋の噂の鏡池から望む。ちゃんと写る。
鏡平のご褒美は名物というかき氷。癒される。
今回のルートログをGoogleマップに読ませると3Dでぐりぐり動かせることを知って遊びました。たのしい。

台風10号の気まぐれな動きの影響を受け、当初4泊5日の山行を予定していましたが一日早めた工程としました。結果的に一度もピークを踏まず、ある意味贅沢なスケジュールに。
後半はお天気も持ち直して北アルプスのそうそうたる山に囲まれた大満足の山歩きになりました。三俣山荘の印象がとても良かったので、ここを起点に今度は鷲羽、水晶を登りに来たいと思います。