記録ID: 951800 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北海道

旭岳

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー akagi27
天候曇り時々晴れ強風
アクセス

S姿見駅09:5010:05旭岳石室10:0611:26金庫岩11:3311:38大雪山11:4311:49金庫岩11:5312:52旭岳石室12:5312:56姿見の池13:0013:30姿見駅13:3513:38ゴール地点G
コース状況/
マークがついていたり、コースにロープが張ってあったりするのでわかりやすい。

前日は運休だったロープウェイ。駐車場の係員に聞くと運行しているとのこと。着替えて準備していると大降りの雨。
暗雲が。
姿見では、ちょっと晴れ間。
エゾオヤマリンドウももう終盤。
旭岳は雲の中。
リンドウ畑は水没。
目指すピークは見えない。
青空だ。
鐘を鳴らす余裕もなく先を急ぐ。
風強し。
青空こっちにこい!
風増す増す強まる。4人の人がこの辺で下山。
ピークは雲の中。
頂上を示す標識。ここまできたら這ってでも。
やっと、ピーク。しゃがんでるかこの標識につかまってないととばされちゃう。自撮りで証拠写真。直ぐ下山。なんとザックにさしておいたストックが無いことに気づく。少し戻ればと思ったがあまりの強風だったのてそのまま下山する。
強風の中2人登ってきた。このうちの1人の外人さんは間もなく諦めて下山してきた。
大雪の鐘辺りから見たあさひだけ。美しい。
噴気活動展望台から。
蒸気の音が聞こえる。まるで蒸気きかんしゃのように。
姿見平方面に。
後で出会ったインタープリターさんに聞くと当麻岳方面とのこと。
チングルマ
アキノキリンソウがとても小型
姿見平
シラタマノキ群生。
旭岳、美しすぎる。
相変わらず強風。
右が鏡池、左が摺鉢池、2つ合わせて夫婦池。
リンドウとアキノキリンソウが咲き乱れる。
紅く色づくナナカマド。
チングルマの群生。咲いてる時にまた来たい。
旭岳も見納めかな。
リンドウが美しい。
ウスユキソウ
下山して、間もなくロープウェイは強風の為運休に。
私がいた山頂は風速20mだったらしい。
ロープウェイ山麓駅
仕上げは温泉。湧駒荘の温泉は風情があり。入浴料は700円。
名前も素敵。

台風10号と共に旭川入り。旭川空港は旭岳が東風から守ってくれるから離着陸可能なのだとロープウェイで出会ったインタープリターさんが教えてくれました。
台風の影響が大だったので、旭岳をピストンで登ることにした。しかし、私の気圧計では9合目797mb。山頂に近づくにつれて、飛ばされそうな強風にさらされた。百名山なのに、頂上でただ1人。吹き飛ばされないように自撮りしました。
本当は、登っちゃいけなかったかも。強風だったけど、山頂16度という気温だったのて登れたのだと思います。
下山して、ホテルでTVを見ると、北海道は大雨の被害が壮絶。こんな時に山に登ってよかったのかななんてビールを飲みながら思ってます。