記録ID: 951830 全員に公開 ハイキング奥武蔵

台風一過!! 「浦山ダム」散策

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー fuya0123
天候☀☀ ・最低/最高気温 (熊谷:20.0/33.2 ℃)
             (秩父:17.1/30.3 ℃)
   ・昼間の時間:12:59 (日出:5:13 日入:18:12)

・31日の気象[全国] : 気象人
アクセス
−★− 堤体下から、500段を登る或いは、エレベーター利用の場合 −☆−
・秩父市の国道140号から「浦山ダム」&「札所29番・長泉院」入口を
左折、長泉院を通り、上流へ。

−☆− 🚙で 直接 ダム堤体上に行く場合 −★−
・秩父市の国道140号から「浦山&橋立」方面へ、県道73号を左折
します。「浦山ダム」へ。

Sダム駐車場08:2009:10ダム駐車場G
コース状況/
 ダム左岸側には、7、8月の「若御子山」での 🐻出没 (登山者重傷) を
受けて、随所に "警告!!"の 看板があります。
 左岸道は、同上と土砂流入のため、通行止めとなっています。

浦山ダムを見る
願い事かなえ石鎚
安産守尊像
若御子山を見る。
湖面は濁っている
昔ながらの路地
「たいへい」奥の
昔ながらの路地

◎ 台風10号により、大きな被害を受けた東北、北海道地方の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

・関東地方では、台風一過の青空。
 ・アメダス情報によれば、ここ浦山では、170.5mmの降水量が
 ありました。(29日17時ー30日17時)
  さらに上流域に於いては、250mm前後の降水量がありました。
  したがって荒川は、河川敷に洪水がのり、濁流と化しています。

・浦山ダムでは、夏期制限水位(7月〜9月)のため、予め水位が
 低下しているので 特に問題はなく、ただ、ダム本体の洪水吐と
 下部放水管からは、濁った水が勢いよく放流されておりました。