記録ID: 951918 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー old-diver
アクセス
滝沢園手前の林道脇に駐車。その先は長靴で歩きました。
コース状況/
戸川林道が車の通行が可能かどうか調べるために散歩しました。滝沢園入り口で、通行禁止のバリケードと通行止めの理由が書かれた看板が置かれています。(5-6台の車がバリケードをどけて入ったようです。)
車での戸川林道通行に関しては、2ヶ所ほど通過するのが多少大変なところがありますが、通行禁止看板を度外視すれば作治小屋まではどうにか行けます。(週末までには解除されることを願います。)
作治小屋の先、河原に降りる手前の新しく堰堤が作られた沢が崩落して、河原の駐車場への通行は不可能です。
元々、この林道は荒れていますが、さらに荒れたので、車で入るときには数回の底ズリは覚悟してください。

(続報1)
9月1日に工事が入りました。ショベルカー1台と砂利運搬小型トラック1台です。業者に聞くと、今週中の通行禁止の解除は無理みたいです。林道の手前から直して行くので、かなり時間がかかるみたいです。無理にバリケードを突破しても、林道に仕事車が入っているのでじゃまになります。

(続報2)
9月3日は滝沢園で通行止め。

(続報3)
9月4日も滝沢園で通行止めですが、林道は綺麗になってました。なぜ解除されないか?立ち入り禁止の看板の主体は秦野市役所と秦野警察署ですが、推測するに市役所の言い分は「何かあるといけないからもうしばらく禁止にしておいて」ってなものでしょう。警察は「林道は市役所の管轄だから」ってな感じでしょうか。
それでも、勇猛果敢な霊長類はいますね。今日、往きに2台の軽自動車が降りてきて、新茅荘の駐車場に4台、作治小屋に1台ありました。帰りにも1台の4輪駆動車が上がって行きました。
戸沢の河原の取り残された青い車はそのまま。でも崩落ヶ所もだいぶ平らになったので、その気になれば多分乗り越えられます。(スコップで少し石を馴らせば大丈夫でしょう。)

(続報4)
9月5日も依然として滝沢園の所で通行止め。

(続報5)
9月6日も依然として滝沢園の所で通行止め。

(続報6)
9月7日も依然として滝沢園の所で通行止め。まだまだ公式解除には時間がかかるようです。無理にはいる人は、自己責任でお願いします。(工事車両があるときにはじゃまにならないように。)

(続報7)
9月9日の時点で、戸沢の河原の駐車場までは障害物は取り除かれました。依然、公式には通行止めですが、自己責任で入れるようです。今日も戸沢の河原には4-5台の車が入っていました。

これにて情報は終了。

戸川林道に入ると、まもなく滝沢園の入り口に通行禁止のバリケードが置いてあります。丁度2台の車が林道に入っていきました。
林道右から大きな滝になって流れ落ちてきます。こんな水量は見たことがありません。
水道局への入り口です。ここにも1台車が入っていました。帰りには水道局の車がありました。
この沢を横切るところは多少水が流れていますが大丈夫です。
ゲンノショウコがありました。(葉の形でコフウロと区別が付くようになりました。)
写真右上の木がいつかは倒れるだろうなと思っているところです。まだ大丈夫です。
竜神の泉の手前にも滝が出来ていました。
竜神の泉の小滝も水量が豊富でした。
この沢も水が流れていました。ここで烏尾から降りてきた人に会いました。
その先の沢からも水が。この沢は入ったことはないが、表丹沢林道へ詰める所が急で大変そうだな。いつか歩いてみようかな。
さらにその先にもっとすごい滝が出来ていた。
イチモンジチョウですね。
倉見荘への降り口。ここから前大沢へ行けます。
舗装下の鉄線が露わになっています。踏むとパンクしそうだ。
ここはえぐれている。左を通行すれば大丈夫そう。
宇津木川原の堰堤です。いつもは枯れていますが、今日は水が流れています。
水無への堰堤群。いつもと違って水量があります。
ガードレールが壊れているところ。
自分が倉見沢と命名している沢。沢からのガレが押し出されています。車での通過はちょっと大変。
こんな感じ。
ちょっと沢に入って見ましょうか。
この沢のF1、4m+2mです。この先のゴルジュにも連爆があります。詰めは表丹沢林道です。今日は水量が豊富です。
ここは大丈夫。
ヒゴノ沢の堰堤群です。いつになく水量があります。
表丹沢林道からの滝。いつも多少の水はありますが、今日はすごいことになっています。
その隣にも滝が出来ています。
表丹沢林道の起点/終点(右へ入る)です。
道はえぐれています。沢装備の人が降りてきました。聞けばS沢左股に入ったようですが、水量がすごかったようです。(貴婦人を捜しに来た人に会ったそうです。)
ここは大丈夫。
新茅荘の駐車場です。3台ほど車が入っています。
その先にも滝が出来ています。この滝もすごいな。
新茅ノ沢橋手前の、いつもの水たまりの道。
水が湧き出ていますね。こんなの始めて見ました。
土嚢が積まれた沢です。ここは大丈夫です。
この土嚢の沢もいつもより水量があります。
新茅ノ沢橋です。橋の上には泥が溜まってます。
沢も水量が多いです。
舗装されたS字カーブの所の仲尾根ルートの旧道口です。
砂利が散乱していますが、大丈夫です。
仲尾根の新ルート口。
作治小屋に来ました。ここにも1台。作治小屋は何時開いているのかよく分かりません。駐車は500円とありますが。
その先が河原の駐車場手前の崩落場所です。車は通れません。歩行は問題ないです。
せっかく新しく堰堤を作ったのですが、自然には負けましたね。
戸沢も水量があります。
1台、青い車が取り残されています。ブルが入れば回収できますね。
帰りは、誰かがバリケードを動かしましたね。

9号台風以後、戸川林道が通行禁止になっていたので、今日、10号台風通過後に、林道がどのような状況が調べに行ってきました。
滝沢園手前の登山届ポストのある場所に通行禁止のバリケードがありますが、何台か、バリケードをどけて林道に入っていきました。途中でベンツが降りてきたのにはビックリです。
通行禁止バリケードを守るか、無視するかは別にして、林道は車で通れるのかどうか、長靴で歩いて調べました。
結論としては、2ヶ所ほど通行しにくい所がありますが、通れますね。
この調子だと、台風も通り過ぎたので週末には解除されると思われますが、この辺の状況は今のところはっきりしません。