記録ID: 951949 全員に公開 沢登り大雪山

ニセイカウシュッペ山・ニセイノシキオマップ川「天国の階段」

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
メンバー ina-bmc, その他メンバー4人
アクセス
札幌から車で約2時間半。層雲峡発電所近くに林道入口あり。

Sスタート地点05:3007:30Co1069二股08:30F108:5009:00F209:30F310:1012:00夏道合流点12:2012:40Co1550下降点13:50Co1200沢合流16:00ゴール地点G
コース状況/
朝はとても気温が低くなんと12度!寒かった・・
先日の大雨の影響で林道奥まで車で進めなかった。夏道は雨によるゲート封鎖のため他に登山者はいなかった。
F3は残置ハーケン1個あり。左から巻くルートもあるそうです。

先日のトリプル台風で林道がところどころえぐられていた。土砂崩れしている箇所もあり。
この砂防ダムを超えて入渓。
Co1069二股。ここまでは広い河原を進んで行く。
大槍が見えた!
Co1300、もうすぐ核心部
Co1400、F1到着。登攀準備
振り返ると大雪の山並み。たぶん凌雲岳・桂月岳・黒岳あたりかな
10mくらいだがちょっといやらしい滝
F1通過。
Co1450、今回のメインF2「天国の階段」スタート!
その名の通り階段状の滝。足場はしっかりしてます。
高度感あります!落ちたら天国行き?
Co1570、最難関F3。巻かずに直登します。
ヌルヌルの逆層が難しい・・
F3クリアー!
あとは沢を辿って行くだけ。
大槍の反対側に出た。うっすらアンギラスが見える!
メンバー全員ニセカウ登頂済みだったのでピークへは行かずに下山することに。
夏道からは以前遡行した茅刈別第三支流が見える。
夏道を少し下ってCo1550あたりから沢へ向かって下降。
藪漕ぎ開始〜
1時間ちょっとの藪漕ぎで無事沢へ合流。
あとは来た道を戻るだけ。
今回も楽しかった〜

「天国の階段」はずっと行きたかった沢だった。ようやく行くことができた。
ニセカウは景色がいいのでお気に入りの山。夏道〜アンギラス、茅刈別第三支流遡行に続き3回目となった。
F2の「天国の階段」は高度感たっぷりで楽しかった・・
F3はヌルヌルの逆層で手ごわかったが直登できて大満足!登攀リーダーに感謝!