記録ID: 951970 全員に公開 ハイキング中国

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー goku, その他メンバー15人
アクセス
JR海田市駅から海田町町内循環バスでキャンプ場入口まで行くと便利

S海田キャンプ場08:5610:28古峠10:42538頂10:50城山10:5311:10538頂11:19古峠12:15海田キャンプ場G
道を探しながら登ったのでコースタイムは参考になりません。
コース状況/
危険箇所はありません。
キャンプ場から古峠までは、登る道が途中から藪になり通れず迂回するが踏み跡もテープも無く道が分かり難い。
下る道は、木と岩に赤丸の目印があり、迷うことはありません。
道は岩クズのガラ場で歩き難い。

キャンプ場入口にバス停があり、JR海田市駅からの循環バスに乗ると便利
8:56
海田キャンプ場をスタート
登山道沿いにたくさん咲いていました
橋が新しくなっている
海田山の会の方々が整備されたのでしょうか?
感謝します。
橋が新しくなっている
海田山の会の方々が整備されたのでしょうか?
感謝します。
以前、木に赤いペンキが塗られていて、海田山の会の方々が苦労して消されたそうです。
9:18
林から出て一面が明るくなった。
ここから藪になり、先導者が草刈りをしながら進むため渋滞
9:18
林から出て一面が明るくなった。
ここから藪になり、先導者が草刈りをしながら進むため渋滞
10:28
道を探しなら登ること約1時間、古峠に出た
10:50
城山三角点
10:53
海田キャンプ場に向けて下山開始
11:19
古峠
古峠
下山する時は、この赤丸に従って歩き迷うことはなかった
12:15
キャンプ場に無事下山

by goku

金曜山の会の納涼登山に誘っていただき参加しました。
未踏の海田キャンプ場から古峠を歩くので楽しみにしていた。
安芸アルプス縦走で古峠を通過するとき、「ここは古峠です。海田キャンプ場登山口方面は荒れ道・危険」の標識を見ているので状況が気になっていたからだ。
このルートは、上りを歩く人は殆どいないようで、登山口の標識が無く分からない。
キャンプ場上段の駐車場右側から入山して沢沿いを歩く。
約20分で林を出て藪に入る。
私は最後尾を歩いているので状況が分からないが、先導者が草刈りをしながら進んでいるようで渋滞。
お陰で楽に通過することが出来た・・・感謝です。
藪を抜け出すと、踏み跡とテープが無い場所に・・・
ここから先は、数人が上に向かって歩き易い所を探しながら登る。
結果、二手に分かれて尾根に出る。
私他3名は古峠に出た。
他のメンバーは、古峠から城山方面に数百m先の尾根(縦走路)に出たようだ。
尾根で合流して城山に向かう。
お昼は、キャンプ場で焼肉パーティーをするので、城山から下山開始する。
古峠からの下山道は、木と岩に赤丸の目印があり、スムーズに歩け約1時間10分で無事下山。
キャンプ場のテントサイトにビニールシートを敷き、Kさんの音頭で乾杯!
ビールが美味しい〜
女性陣が調理してくださり、腰を据えて呑んだり食べたり・・・
山談義や好調カープの話などで盛り上がりました。
パーティー準備をしてくださった方々に感謝です。
会の皆さん、お世話になりました。