記録ID: 951998 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

宮之浦岳 縄文杉 白谷雲水峡 ゴールデンルート縦走 淀川登山口タクシー利用

日程 2016年08月30日(火) 〜 2016年08月31日(水)
メンバー azarashi0930, その他メンバー1人
天候麓は快晴 山頂曇りで強風
アクセス
バス、 タクシー
淀川登山口まではタクシー 早朝2割増し 7000円ちょい

1日目
S淀川登山口05:0105:50淀川小屋06:2507:51小花之江河07:5608:06花之江河08:20黒味岳分かれ08:2208:52投石平08:5308:58投石の岩屋09:0110:28栗生岳10:2911:00宮之浦岳11:0211:22焼野三叉路12:03平石12:0613:14坊主岩13:1513:53新高塚小屋14:1215:15高塚小屋
2日目
高塚小屋06:0006:05縄文杉06:0907:19ウィルソン株07:3207:54大株歩道入口08:0509:06楠川分れ09:0709:56辻峠09:5710:17白谷山荘10:36苔むす森10:3710:42さつき吊り橋10:47飛龍おとし10:4810:57白谷広場11:0211:03ゴール地点G
おおむね難しいところはないです。
コース状況/
整備された登山道です。途中ロープ場とかありましたが概ね問題なし。
その他周辺情報淀川登山口までは公共の交通機関はありません。もし交通費抑えたいなら、紀元杉までバス、そこから2KM?徒歩で

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ポール シェラフ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター
備考 荷物はなるべく少なく

屋久島交通タクシーを事前に予約し、早朝04:00に迎車。
二割増しで7000円台。星と月がきれい。
とりあえず着きました。真っ暗
トイレ。登山前にここで済ませましょう。入ると電気がつきます。紙もありました。
トイレの脇に手洗い場があります。
こっから上ります。協力金、登山届のBOXもあったような。
うちらは宿で提出。
階段から。ヘッドランプ必要。朝一、寝ぼけ状態の体は平衡感覚がいまひとつ。足元気を付けていきます
♪何もみえないやま〜
隙間から夜明け。
1KMくらいあるいたとこ
やっと明るく
足元も明るくなってきました。
淀川小屋到着。テント泊の人たちもおられました。水場もあります。
宿で手配していただいた朝食弁当。朝は鮭弁当。お湯を沸かして、期限キレの玉ねぎスープを
トイレもあります。
水場
水場
鮭弁当。おむすびくずれてます
橋を渡って
先に進みます
晴れているような、曇っているような
木道の階段
小花之江河に到着
花之江河
ロープ場
投石湿原
投石岩屋
この先の登山道わかりにくい。この倒れた看板の上が登山道です。リボンで確認
ガスってきました
平石
平石
平石岩屋
しゃくなげこのつぶれた毬のようなものは??
すすみます
ちょっと休憩
昼はサバ弁当で
ヤクシカ登場。おしりがかわいい
新高塚小屋につきました。トイレあります
テントがすでに・・
水場あります。
高塚小屋に移動しますが、高塚小屋には水場がなく縄文杉方面に10分ほどいかないといけないので多めに補給しました。
新高塚小屋。靴が1足ありましたが・・・
一時間ほどあるいて高塚小屋に。
新高塚小屋よりこちらのほうが新しいようです。3F建て
1階に先客あり
2階に陣取りました。
マットが3シートありました。これなら借りなきゃよかった。
宴のはじまり。ペットボトルの三岳、カップめん、缶詰、サバのスモークなど
まだ明るい。
あとから来た山ガールとバーナーの使い方をレクチャーしながら、宴をご一緒に
夜明け。朝ごはんは鮭雑炊
レモンガスのエライサンが作ったのかな?
さあ歩き始めます
高塚小屋 バイバイ
日が昇ってきました
朝日の縄文杉。これは小屋どまりの人の特権
水場、二か所あります
一日目この木道がつるつる滑って何度となくタンゴノワール
夫婦杉 お久しぶりです。
ってかあなたのことはあまり覚えてないわね〜
夫婦杉
100g113円の疲れた国産もも肉にはつらい、階段下り
オプション
お久しぶりです。ウイルソン株さん
えれぐち
お決まりのハート。アングル探さないと撮影できません。
翁杉(跡)
この辺から朝一のバスの登山者が上がってきます。はやいね
トロッコ道の突き当りにあるトイレ。水場もあります。
このあたりに来ると荒川からきた ザ観光客登山者が増えてきます。スニーカーやどう考えても登山スタイルとは思えない輩が・・大丈夫??これから上りですよ〜
お久しぶりです。トロッコ道さん
楠川分かれ。まっすぐ行くと荒川登山口、左に入ると白谷雲水峡へ。ここで疲れたバディと別れて白谷雲水峡へ
110分だそうです。(地図では3時間弱・・)急げば11時にバスに間に合うね(*実はバスの時間かわっていた・・この段階では知らない)
上り辛い
辻峠。こっからくだり。ほっ。
白谷雲水峡へ
これがもののけ姫の世界。
外国の方も多いです。おそらくアニメの影響
観光客多いです。こんなに多いと森の精霊は隠れちゃう
橋をわたります。バス停は管理事務所か、駐車場なのか?
とりあえず駐車場に
どうやらふつうに管理事務所のほうに行けばよかったみたい。
橋をわたります。バス停は管理事務所か、駐車場なのか?
とりあえず駐車場に
どうやらふつうに管理事務所のほうに行けばよかったみたい。
この先にバス停あり。11時だと思っていたバスは2〜3年前に変更に。11:40だと。
先に降りていた山小屋であった山ガールも11時だと思っていたようで、。。
WEBで落ちている時刻表UPDATEされてないようですので、バス会社に確認することをお勧めします。
彼女の計らいで、先にタクシー手配した女子に便乗させてもらうことに3人で宮之浦へ。宮之浦まで2600円ほど。
宮之浦のレンタルショップで借りたものを返却。
町の商店で500缶のビール
宮之浦のレンタルショップで借りたものを返却。
町の商店で500缶のビール
荒川からタクシーで先におりていたバディからご焼肉の提案で安房の焼肉屋へ。ここまでのバスがなかなか来ない・・
ビールのあとはやはり三岳。昼酒サイコー
ヤクシカのレバー これもサイコー

宮之浦岳山頂にあたりガスってて展望は全くなく残念でした。雨が降らなかったことでまぁ良しとしましょう。
天気よければ黒味岳、永田岳も縦走したかったです。足はさすがに疲れましたが、息は切れなく絶好調でした。
白谷雲水峡からのバスの時間が気になってもう少しじっくり見ればよかったです。