記録ID: 952008 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

お久し振りの稲星山♪(牧の戸登山口)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
アクセス
牧の戸に停めました。
お盆休中でしたが朝早くだったら停めれました♪♪♪

Sスタート地点08:4609:01ブロッコリーの丘09:0209:18扇ヶ鼻分岐09:1909:29星生山分岐09:52久住分れ09:5911:13池の避難小屋11:22中岳分岐11:38稲星山11:3911:52中岳分岐12:00池の避難小屋12:0312:27久住分れ12:2813:03星生山分岐13:15扇ヶ鼻分岐13:1613:28ブロッコリーの丘13:52沓掛山14:06第一展望所14:15牧ノ戸峠G
コース状況/
本日のルートは特に危険箇所はないかと思います。
その他周辺情報トイレは牧の戸駐車場と久住山避難小屋(協力金¥100)があります。

西千里浜から久住山方面はガスガスです…(@_@;)
ガスが多かったので今回は風景写真少ない〜。
最近、天気がイマイチだとカメラを出さなくなりましたね。
西千里浜から久住山方面はガスガスです…(@_@;)
ガスが多かったので今回は風景写真少ない〜。
最近、天気がイマイチだとカメラを出さなくなりましたね。
御池の畔でランチにしますかっ。
一度、ミルクを噴きこぼしてから不調のジェットボイルさん。
3年近く使ってるからそろそろ新調しようかなぁ。
御池の畔でランチにしますかっ。
一度、ミルクを噴きこぼしてから不調のジェットボイルさん。
3年近く使ってるからそろそろ新調しようかなぁ。
さぁ稲星山への上り。
上りより下りのが小石が多くて滑りやすい〜!
稲星山登頂☆
なんだかすごく久しぶりに来た様な感じがする。
一時期は長者原〜久住別〜稲星山〜白口岳〜坊ヶツル〜雨ヶ池と
ぐるっと周遊をよくしてましたが、最近はそんなに体力ないなぁ…。
3年間で老け込んだものです(笑)
稲星山登頂☆
なんだかすごく久しぶりに来た様な感じがする。
一時期は長者原〜久住別〜稲星山〜白口岳〜坊ヶツル〜雨ヶ池と
3年間で老け込んだものです(笑)
晴れ間が出てきた!
シャッターチャンスです(^○^)
今日は中岳はかなり賑わってる様子でした♪
晴れ間が出てきた!
シャッターチャンスです(^○^)
今日は中岳はかなり賑わってる様子でした♪
御池の上にある石碑?が補修されてる!
此処からは下山しながら登山道で出会ったお花達〜♪
吾亦紅を見ると秋の訪れを感じます(^^)

前日移動し三愛レストハウスで仮眠。
三愛レストハウスに到着した時、奥の芝生?で寝転がってる人達が(・_・;)
暑いから外で寝てるんかなぁと思ってたら…あ、流星群ね!!!
うっかり知らずに来ちゃったので三脚も持ってなかったので、そそくさと寝たのですが
夜中に目が覚めてお手洗いに行く途中、流れ星見れたっ☆☆☆
満足だ〜(笑)

それにしても夏場の車中泊、九重だったら涼しいかなぁと思ったら
やっぱり締め切るとそうでもないね(-_-;)
結局暑すぎて窓を少しだけ開けたんだけど、逆に明け方はひんやりすぎる
冷風が入ってきて寒むすぎ〜!

で、朝駆け予定が何時もの如く起きれずふつ〜に登山(笑)
なんで朝駆けしようかと思ったって、暑いから。
もう、7時、8時ぢゃふつーに暑いですね…。
何処に行こうかなぁで、最近、久しく行ってない稲星山辺りまで
行ってみますか〜と歩いてきました♪
ガスが酷いので下山時はマクロレンズにして夏の花を取ながら(^^)

最近は九重に行っても楽ちんな感じが多かったので
次は昔よく歩いた長者原〜すがもり越え〜久住別〜稲星山〜白口岳
〜鉾立峠〜坊ヶツル〜雨ヶ池〜長者原のロングコースでも行ってみようかな♪
もう、歩けないかも!?^^: