記録ID: 952016 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

有馬温泉から新神戸

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー masaike55
アクセス
行き:神戸電鉄有馬温泉駅
帰り:北神急行新神戸駅

コース状況/
■ロープウェイ有馬駅裏林道〜大谷河原まで通行止・バリケード4ヶ所。無人。台風被害から数年間、遅遅として復旧が進んでいない。トト屋道への迂回案内あり。トト屋道途中から(炭屋道)大谷河原に降りられます。大崩落緊急迂回道は流失した模様。
■紅葉茶屋(布引貯水池上流)〜貯水池〜展望所まで復旧工事中通行止。ガードマン配置。舗装車道に迂回。布引雄滝〜雌滝は観瀑可。風情ある貯水池縁道が歩けないのは魅力半減。ガーさん「獣道はありますよ」ってどこ?
昔から六甲山は崩落と復旧の歴史。花崗岩質なので仕方ない。常に崩れている。

薄暗い有馬の鼓滝。太閤秀吉は観たのかな。
裏六甲は整備が遅れている。何とかしたいものだ。
左が白石谷、右は百間滝谷(似位谷)。どっち行ってもいいけど最高峰直登したいので白石方面に。遡行する場合、安全な巻道が解りずらい出合箇所。安全ではない方、高度感あります。
右股にデカい砂防堰堤。右巻きして河原に降りて左股から直登尾根。
きょうイチお日様。
ササが現れれば山頂は近いな。
山座同定アプリ"AR山free版" 結構便利だがスマホによってはバグにより使えない事も。
同アプリ、\300有料版。スマホケースのマグネットは磁気センサ誤作動の元になる。全て取り外し。案外沢山入っている。
有料版。これ位、顕著に違うと有料版の優位性を感じる。
データはアプリインスト時に全部格納されてGPS現在位置と磁気方位センサでカメラ映像にオーバーレイされる仕組み。なので圏外でも使用可。
最高峰の自衛隊通信基地には昔、大きなパラボラが目玉のように2個並んでいて自動小銃持った隊員が常駐していた。テロ攻撃対象物?国防生命線だが今は衛星あるし自動小銃はないやろな。隊員(保守業者?)が来ていて大きな声を出していた。
今日は本当に風が気持ちいい。
六甲全縦の方にはお馴染み"みよし観音"
石原慎太郎の碑文があるが・・
ミス京都・準ミスワールドの麻畠美代子さん。元CAで美代子を"みよし"と読み替えているらしい。
あまり踏んづけられてないのでキレイ。左下の洋館は何だったかなあ
摩耶山からの眺望。
稲妻阪。階段状の下りはヒザにこたえる。
この道は人気コース。
展望公園から。ここから貯水池上流までハイキングコースは工事通行止。プンプン。
六甲グリーン
布引雄滝。風流人必見の滝。

今日の六甲は風が吹き渡り気持ちよかった。ヒザの調子次第では塩屋まで歩くつもりだったが稲妻坂で痛み出し20kmでダウン。ヒアルロン酸、コンドロイチン欲しい。