記録ID: 952021 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

雨飾山 台風過ぎた快晴、日本海も見えた!

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー chaosuke, その他メンバー1人
天候晴れ てんきとくらすでA その通り
アクセス
東京から片道5時間以上。日帰りはきつかった

S雨飾山登山口11:1711:51ブナ平12:091500台地12:1012:21荒菅沢12:2513:11笹平13:28雨飾山14:1614:28笹平15:08荒菅沢15:151500台地15:28ブナ平15:2915:58雨飾山登山口G
コース状況/
雨の後につきぬかるみ多少あり。下山後洗い場があったのでよし。山頂近くの岩場は高度感多少あり足がすくむ人もいるかもしれません。
その他周辺情報雨飾荘の日帰り温泉利用しました。700円。食事は昼のみ。お土産コーナーに百名山グッズが沢山あって感動しました。手ぬぐいに暖簾、小物入れなどなど。

個人装備 ザック(1) ザックレインカバー(1) トレッキングシューズ(1) ストック(2) iPhone(1) iPhone用バッテリー(1) デジカメ 水2.5リットル 食料

雨飾高原キャンプ場がナビの目的地。駐車場は無料。広さは十分
。洗い場とトイレもあり。
登山道もすぐ。
大抵登山口から見えるピークは目指す山頂ではありませんが今日はどうでしょう。
今日の登山の相棒。同じ年。
この沢を登るわけではありません。ここの川の水に癒されました。
あれが山頂でしょうか?高度差結構ありそう。
これがピーク。
ピーク手前の笹平
日本海を見た瞬間、ジーンと感動しました。最近こんな晴れた日に登山してなかったからなおさら。
日本海で泳ぎたい!
そしてついに山頂!日本海はもうすぐ目の前。
冷やし中華と日本海。
白馬岳もすぐそこ
火打山と妙高山
今日も山の神様見守って下さってありがとうございました。
無事下山。お疲れサマンサ。

「雨飾を君に」とか映画のタイトルになりそうなほど詩的でナイスなネーミングの雨飾山。晴れていて今年一番テンション上がった登山になりました。暑い日差しを和らげる涼しげな風と沢の水。山頂では日本海を見下ろす絶景にも出会えました。片道車で6時間近くかかりましたが本当に充実した登山になりました。