記録ID: 952044 全員に公開 ハイキング大峰山脈

808稲村ヶ岳、台風一過にシラヒゲ・ゴリラは鉄剣でマンモス挑む

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー annyon
天候晴れ(風強し)、11〜17℃
アクセス
母公堂\500(お茶菓子付き)

S母公堂07:2208:24法力峠08:2609:00パオーン杉09:42山上辻09:50稲村小屋09:5110:16大日山10:40稲村ヶ岳10:4611:14大日山11:3111:42稲村小屋12:0312:03山上辻12:46レンゲ辻13:48林道終点14:16大峯大橋(清浄大橋)14:45母公堂G

出発前、朝焼け
洞川温泉
水曜日で定休日でした

by annyon

8月最終日に稲村ヶ岳へシラヒゲソウを見に行った。
5月のオオミネコザクラ以来、R309号線工事中の丹生トンネルは開通していた。
col82さん、silverboyさんのレコを参考にあれこれ花探しもした。
山とくらす・天気予報では、稲村ヶ岳は風が強くコンデションはCランク(最悪)であったが、特に問題なく台風一過で雲一つない晴天だった。
いくつか探せない花もあったが、久しぶりにじっくり歩いた山行だった。
平日で稲村ヶ岳まで誰にも合わず、その下山時に数名の方とすれ違ったぐらい、稲村小屋も閉まっていました。
7月に新調した登山靴の履き心地は、心配していたレンゲ辻からの急下りもつま先が痛くなるなどの問題はなく快調でした。