記録ID: 952051 全員に公開 ハイキング白山

メンバー naojiro
天候晴れのち快晴
アクセス
福井ICから勝山まで1時間、勝山からR157を北上して小原林道終点まで30分。林道ゲートで協力金300円也

S赤兎山登山口駐車場08:3509:19小原峠09:2109:51大舟分岐10:08赤兎山10:1810:46赤兎避難小屋10:5511:17赤兎山11:2011:25大舟分岐11:50小原峠11:5312:24苅安山12:2513:03Ca1560(大長山手前)13:3014:02苅安山14:29小原峠14:29赤兎山登山口駐車場G
山旅ロガーが不調でルートは手書き
コース状況/
台風10号の雨で道がぬかるんでいるので下山時注意。大長山登山道はきれいに刈り払いしてある。

駐車場には5台の車が。奥の登山口からスタート。気温20℃
ブナ林の中を行く。
別山のチブリ尾根でも見かけたアキギリ
木洩れ日の樹林帯を進む
小原峠まで45分で到着。ここから右手の赤兎方面へ。
雨後のキノコ
振り向くと大長山。後で行けたらね。
大船分岐を直進する。
高速で雲が移動中
樹林帯を抜けて灌木の稜線に出る
前方のピークが赤兎だろうか?
もう終わりかけのアキノキリンソウ
オヤマリンドウが突然現れる。
西側の法恩寺山、福井市方面
ムシカリ
山頂到着!20℃、やや強い風あり
南東の経ヶ岳方面
白山をバックに記念撮影
白山と別山は雲の中。どんどん雲が左へ流れていく。
広大な赤兎平
オヤマリンドウに無理矢理入り込む蜂
群生している。
赤兎山を振り返る
日本庭園のような赤池湿原
赤兎平の避難小屋
雲が過ぎるのをしばし待ってみると…白山がドーンと。しかし別山はまだ雲の中。
白山をズーム
赤兎山に戻る。
荒島岳
最後に山頂から。9月に行くからね。
鳩ヶ湯登山道方面
大長山へ向かう。
小原峠を越えて大長山へ向かう。最初のピークより。
苅安山、展望は無し。
きれいに刈り払いされている。
大長山の手前のピークに到達。13時になったので今回はここまで。
昼食を手早く済ませ下山する。
時間が経つにつれ快晴☀白山と別山
別山をズーム。御舎利山と別山、三ノ峰。
白山をズーム。左から四塚山、七倉山、大汝峰、後前峰。
ナナカマドの実が青空に映える。
下山開始。午前中登った赤兎山。
一気に下山。二回シリモチをつく。私が最後のようす。
林道脇のススキに秋の気配。ここら辺のススキは背丈が3m近くある。

今日は夕方に野暮用があるし、台風10号が過ぎ去り好天となりそう。ならばという事で登山を決め込む。白山が望める赤兎山に登ることにした。

小原林道のゲートで管理人に協力金300円を支払う。昨日は台風10号の影響で大雨、道がぬかるんでいるとのこと。

また今回も寝坊して8時半スタートとなる。
晴れてはいるが雲が上空を移動中で、今一つスッキリしない空模様。

小原峠で小休止の後、赤兎を先に登ってから大長山を狙ってみよう。途中で3人パーティーとスレ違う。

岩混じりの尾根を登っていくと一時間で赤兎山にたどり着いた。360度の展望だが、白山方面は熊笹に邪魔されて全容が見えない。しかも山頂部に雲がある。

赤兎平へ降りていくと広大な平原の先に赤い避難小屋がポツンとある。人影も見える。雰囲気の良い赤池を通り抜け、避難小屋の先の白山の見晴らしが良いところで写真タイム。少し風が強い。

しきりに三ノ峰辺りから雲が湧いて別山の方に流れている。白山も流れて来る雲で半分は隠れたまま。しかし10分ほど様子を伺っていたら白山と別山の雲が消えて全容を捉えることができた。赤兎平では6人の登山者と出逢う。

小原峠に11:45到着。このままでは歩き足りないし、夕方の用事に間に合うように行けるとこまで行くことにする。
大長山方面は誰とも会わない。一人の足跡があるがもう下山したのかも知れない。大雨で低いところはぬかるんでいる。

13時に大長山の一つ手前のピークで昼食。この頃はほぼ快晴で白山、別山もバッチリと見ることができた。少し灌木が邪魔で残念だが、次回のお楽しみということで下山する。
下山口の湧水で顔を洗いさっぱりして帰路に就く。