ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 952087 全員に公開 ハイキング北陸

南保富士〜二王山

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー ostra3
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間5分
休憩
19分
合計
3時間24分
Sスタート地点06:2207:34南保富士07:51二王山07:5908:13南保富士09:02七重滝09:1309:46ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所は無い
七重滝までの水平道は片方が結構切れているので、少々注意が必要かも
帰りに会った方に熊出るから注意と言われた
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by ostra3

はしご登山1件目。
三峯グリーンランド駐車場に車を止め、登山開始。
南保富士登山口まで車で行けるようだが、よく分からなかったのでやめておいた。
天気予報では曇り時々晴れ、淡い期待を持って登るも、山頂では山方面はガスガス、霞んだ平野部が見渡せる程度だった。
地図アプリを見ると、隣のピークである二王山まで行けそうだったので、とりあえず奥に続いていそうな道を行く。
道は明瞭だが、ピンクテープやペイントもある。おそらく積雪期〜残雪期用のものだろう。
二王山山頂は木に囲まれており、山頂を示すペナントや標柱等もない。
雪があればここから更に黒菱山まで行けるようだ。
今年は登山道上には雪は全くなく、北面の谷状になったところにいくばくかあるのみ。
いつか、黒菱山までつなげてみたいものだ。

帰りに七重滝(しっちゃだき)を見に行く。
滝の見晴らしが良いところの少し手前に、南保富士に繋がるっぽい道があった。
帰りに会った方に聞くと、最近できた道の様で、下りの途中からショートカットできたらしい。
地味に長い道だったので、できれば先に知りたかった。。。
(2016.9.1記)
訪問者数:69人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス ガスガス
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ