記録ID: 952103 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー mizutani824
アクセス
R19沿いに竜吟滝のPがあります。10台くらい。もう少し奥にも10台くらい停められるのですが、9月末までは堰堤整備工事中で進入禁止です。

Sスタート地点09:2710:43水晶山11:0011:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険な個所はありません

R19を北へ。瑞浪を越えて少し行くと竜吟の滝の大きな看板があります。竜の玉がお出迎えです。
ここが駐車場。滝までは歩いて10分ほど。
竜の玉の中には卵がいっぱい入っています。
トイレも完備
堰堤が工事中なのでここに車を置いて歩きます。
おお、ママコノシリヌグイ、久しぶりに見ました。本当にかわいそうな名前です・・・、
民家の庭先に古墳がありました。
なぜかいっぱい石碑がならんでいます。
修理中の堰堤です。ほぼ出来上がっているようです。
ところどころに竜の玉。
ここから滝です。
1の滝。一番大きい滝でした。
2の滝
虹がかかっています。
三の滝。だんだんしょぼくなります。
えびす滝。ちょろちょろ。
あんま滝、落差1m。命名の意味も不明。たぶん全部で7つの滝にしたくて数合わせ。
昇竜の滝、竜に見えなくもない?
梵天の滝。やっとまともな滝が出てきたけど、ここで滝めぐりは終わり。笑
ここは、なめ滝で長さは一番かな?
森の中の道が続いて
お?百畳岩とは?行ってみよう。
名前に偽りなく、約100畳くらいの平らな岩がありました。
竜吟湖、ダム湖のようです。ここから流れ出る水が滝の水源になっています。
ススキの穂が出る季節になりました。湖面を渡る風は涼しかったです。
ここから水晶山へ。
階段が続く道ですが、標高差はあまりありませんので、
すぐに頂上へ。459m、東屋がありました。
竜吟湖も見えました。
木々の間から恵那山が見えます。
ここはパノラマ広場。弁当に最適な場所です。
下山は屏風山の方向へ。
ここから見ると屏風山も立派です。
またまた階段道。
振り返ると青空と水晶山。

暑い夏もそろそろ先が見えて、朝夕は少し涼しくなったというか、暑さにもだいぶ慣れた今日この頃です。近場で涼しくて楽なところはないものかと物色して、竜吟の滝から水晶山へのコースを選択。
暑くなる前に滝のマイナスイオンを浴びて展望を楽しんでともくろみます。滝めぐりは1の滝が一番涼しくて滝らしい滝でしたが、2番以降はだんだんしょぼくなって、それでもいろんな滝が見れてまあまあ面白かったです。小さな子供連れだったらとても楽しめるところですね。
竜吟湖まで上がって、帰りは水晶山を経由して下山。
水晶山は低山ながら眺めはなかなかいいです。恵那山や隣の屏風山、季節によっては中央アルプスも見えそうです。
登りは滝がどんどん出てきてあまり登った感じではなかったですが、下りはなにもないので結構降ります。こんなに登ったんだみたいな。でも高々250mほどだと思いますけどね。
滝めぐり、湖畔の風景、山上からの展望と盛りだくさんで結構楽しい山でした。