記録ID: 952156 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

思い立って花ハイク「丹沢:表尾根」

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー mizuki
アクセス
菩提峠に駐車スペース:20台
コース状況/
丹沢主峰への代表的なルートの一つなので、よく整備されている。登山者も多い。
その他周辺情報尾根沿いの道だからか、今回はヒルにはお目にかからなかった。

ここから登山開始。
どんな花に出会えるかな?
見事な実をつけたツチアケビ。薬草だそうですよ!
ヤブランかしら? それにしては花が大きい。
紫色の線香花火のようです。ツルボというのだそうです。kazikaさんに教えて頂きました。
一輪だけ寂しそうなホタルブクロ。
相模湾の海岸線がきれいに見えました。
ヤマジノホトトギス。
2階建ての花。一番下の6枚はガクかな?
ミソガワソウに似てるけれど、自信がないなあ〜。
これも、kazikaさんから教えて頂きましたがアキノタムラソウ。
秋らしい色!
コウリンカ。
かろうじて富士山が見えました。
塔ノ岳に連なる表尾根。
中を見てみようと思ったけれど、ドアの前に丸木。
こんな岩場もありました。
たくさんありましたよ。食べられるのかな?
アザミの仲間だと思うけれど、大きいね!
フジアザミだそうです。富士山の様に堂々としてますね。
ハナイカリ
傘の直径は10cm位ありました。たぶん、卵茸。
今日のお目当てはこの花。
サガミジョウロホトトギス。
うつむいて咲くので、花の下にカメラを入れて撮りました。
にぎやかです。ホトトギスというよりは、鳴子ユリやホウチャクソウに、葉も花も花の付き方も似てます。
ありんこが、打ち合わせ中。
ギボウシ。
葉の先についた風鈴のようにも見えますね!
また、下から覗いちゃった!
他にも似たような花がありますよね。特定できません。
イワシャジンだそうです。分からない花は、全部kazikaさんに教えて頂きました。
つぼみの株。
ゲンノショウコ。これも有名な薬草。
ハハコグサの仲間だと思うけれど、名前の特定ができません。
ウバユリ。花も大きいけれど、実も大きい!

by mizuki

・2日後に’泳ぐ沢山行’を控えているのだけれど、台風一過の晴天に家にいるのも、もったいない。
・首都圏から、前の日に思い立って日帰りハイクに出かける山域は四つ。
 奥多摩と奥武蔵と丹沢と中央線沿線。でも、どこも夏は暑い!!!
・夏には沢以外、これらの山域に行くことは無いのだけれど、今回は、お目当ての花に会うために思い立った。

・家から東名高速を飛ばして1時間20分で菩提峠へ。2番乗り!
・樹林帯は暑いけれど、高度を上げるにつれて風も通るようになり、結構涼しい。
・お目当てのサガミジョウロホトトギスは、レモンイエローの金属的な光沢の花がよく目立つ。花の方からハイカーの目に飛び込んでくる。
・他にも、きれいな花がいろいろ咲いていたし、実になったものも見られた。
・案外、花好きのハイカーには、いい季節なのかもしれない。