記録ID: 952326 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野→高尾山口 風に秋を感じて

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー tentomori
天候晴れ 風少しあり 尾根上の日陰は涼しかった
アクセス
行き:JR線・藤野駅
帰り:京王線・高尾山口駅

S藤野駅06:4907:13陣馬山登山口08:34陣馬山08:3508:59奈良子峠09:05明王峠09:1009:17底沢峠09:29堂所山10:13景信山10:1710:37小仏峠10:53城山11:3411:46一丁平12:05もみじ台12:12高尾山12:1613:10高尾山・清滝駅13:14高尾山口駅13:14ゴール地点G
コース状況/
一ノ尾根の途中に倒木あり、倒木の下をくぐって通過。
全行程で所々泥濘あり。
平日だったが、城山やもみじ台の茶屋は営業していた。
その他周辺情報高尾山温泉、駅からの近さゆえに立ち寄った。

藤野駅にて。分かりやすい看板です。
一ノ尾根の途中で倒木あり。下をくぐってしばらく歩いたところで、振り返って撮影。大きなザックだと引っかかるかもしれません。
この横顔は、キツリフネ?
陣馬山。風は秋の気配。
このとき見えていた富士山も、景信に着くと隠れていました。
シロヨメナ。
伐採地に出ると、急に日差しがでて暑い。
ノコンギク。秋を感じます。
所々、お決まりの泥濘。
もうすぐ景信…というところで、トンボの凛々しい姿に足が止まります。少しブレましたが撮れました。
アザミに寄せる蝶。
見づらい写真ですが、素敵な構図になりました。
ようやく山頂標へ。
ススキの向こうに下界の眺め。
二匹並んで穏やかに…と思いきや、この後他の蝶が飛んできて先に居た蝶を追い払ったり、生存競争がなかなか激しいようです。
まだ人のまだらな城山。
気の早い木。
頂きます。
これは、メスのクワガタでしょうか。
木道の上を歩いていました。
シロヨメナとキンミズヒキの取り合わせ。
高尾山頂で見えた雲。レンズの汚れが残念ですが。
稲荷山コースのホトトギス。
涼しくなったら、また歩きましょう。

8月頭の雲取以来、3週間ぶりの山歩き。まずは足を動かすため、暑さを覚悟しつつ奥高尾縦走路を選択。ザックは20L。スポドリは1.5L。その他雨具やクッカー等を入れても、相当な軽さなので安心感がある。
始発列車には乗れず、藤野駅を7時前に出発。序盤の樹林帯は涼しいくらい。足の動きがよく、快調に進む。
陣馬山を過ぎると、早速泥濘のお出まし。日差しは暑いが、風は涼しい。
景信山が近づくころからそれとなく疲れてきたが、むしろ通常のペースに戻ったと考え、ほどよいペースを維持して進む。景信ではアザミに群れる蝶やトンボをしばし眺め、遠くからカメラで撮ってみたりした。
小仏城山で大休止。かき氷を頼んだ人が、その大きさに驚いていた(超山盛り!)。
一丁平→もみじ台の一旦下ってからの登り返しは、日が照りつけて、いつもつらく感じる。高尾山頂のコーラは売り切れており、残念。
稲荷山コースではホトトギスが咲いているのを初めて見た。下りるころにはほどよく足が疲れていた。
栗のイガやどんぐりが落ちていたり、秋が始まっていることを感じられた一日だった。