記録ID: 952363 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

茶臼岳→仁田岳【ピストン】

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー sunatomo
天候晴れのち曇り
アクセス

S畑薙05:5011:20休憩11:4014:50畑薙G
5:50畑薙-9:50茶臼岳-10:30仁田岳-11:05茶臼岳-14:50畑薙

畑薙からGo!
ヤレヤレ峠を回避する経路で行く。水はかなり少なく、渡渉するほどでもなかった。
横窪峠から上河内岳の稜線?
茶臼岳分岐。やっと森林限界を超えて眺めが良くなった。
山頂はあっという間に着く。聖岳が美しい!
仁田岳へ向かう
よく整備されている
希望峰から分岐をちょっと行けば仁田岳
一つコブを超えたら山頂はすぐ
仁田岳到着。光岳までよく見えてる。
こちからの茶臼岳はなかなか尖っててかっこいい。
この辺りからの上河内岳は尖っていてかっこいい。右側の雲が晴れてくれれば言うことなかったな〜
あそこまで飛んで一瞬で帰りたい・・・
再び茶臼岳。随分ガスがでてきた。
茶臼小屋で炒飯を食べて体力回復!味噌汁をおまけしていただいた。ありがとうございました。
再び横窪峠から。今日は2500mより上が雲の中のようだ。
帰りもヤレヤレ峠は回避。行きは気づかなかったが、唯一のプチ難所の岩壁渡り、お助けハリガネが2本あった。補助として使う分には行けるかな? 錆びてて怖かったので試さず・・
河原のビーチに足あとを付けて喜ぶワタクシ

天気が良さそうだったので南アルプス南部へ。
思った以上に雲が多かったが、それでもいい景色は見れたので満足。