記録ID: 952388 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

秋の花を見に赤城山散策。が、残念、少なかった

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
大沼湖畔のおのこ駐車場に。

コース状況/
前半7.5kmのほとんどは良く整備された遊歩道。長七郎山分岐〜オトギの森は、熊笹に覆われたか細い道。後半7.5kmは舗装道路をJOG。
その他周辺情報帰ってから野良仕事をするので温泉には寄らない。

覚満渕の入り口には鹿除けネット。以前はなかったと思う。赤城によく来てるつもりだったけど、ここは久しぶり。
アザミは咲いてるけど、マツムシソウがない。
向こう側は鳥居峠
ちょっと湿原を離れ、野鳥観察舎の方へ。
でもやはり、森の中より、湿原の方が花を見るには良さそう。
アキノキリンソウならあちこちにあるけど、オミナエシがないなあ。
ワレモコウも風にそよいでた。
これは、Eレア。シロヨメナか、ノコンギクか、違いがわからない。
湿原の向かい側は駒ヶ岳
リンドウ
電波塔の並ぶのは地蔵岳
スルーした区間に花が多いかも、と折り返してみる
ワレモコウ。さっきのと近くだけど別物
シロヨメナかな
アザミにちょうちょ
紫の方が、ただの「ヨメナ」?
ツリガネニンジン
アキノキリンソウ、小さい花だけどなかなか豪快に咲いてる
ぐるっと回って、地蔵岳が向かい側に
鳥居峠から覚満渕、大沼
鳥居峠から南東の山麓
長七郎、小沼方面へ登る
振り返って大沼方面
静かな小沼
湖畔1周歩道で一回り。
何かの実
湖畔1周歩道
小沼水門から、おとぎの森に向かう
途中から、熊笹のかぶった道に
史跡?平成の話。
「おとぎの森」の看板が出てたあたりから道が広くなった。左の細い道がツツジが峰・茶の木畑峠から。右の広い方がおとぎの森
後半は歩きやすい道
小沼水門まで戻り
残り半周
舗装路を下って、こんどは大沼1周。黒檜山∼駒ケ岳
対岸は食堂・土産屋の並ぶ大洞
赤城神社の橋が近づく
赤城神社
裏口入学したので、鳥居は出るときに。赤い橋を渡り、大洞に。
スワンボートの並ぶ湖畔。

*昨日から台風一過の快晴。山に行きたい!が、我が家は台風一家で、いろいろ壊れて点検修理待ち。持ち主もここのところあちこち壊れ、一昨日からPP。なので、そこらじゅうにトイレのある観光地みたいなところしか行けない。野良仕事もやらないと。丸一日遊んでる時間もない。
*候補は・・・榛名のユウスゲの道が、秋の花いっぱいだったし、赤城自然園にもいろいろ咲いてた。だったら、赤城山上もきれいだろうな、と思うのは当然。午前中と夕方は雑用や野良仕事に使い、下界が暑い真昼間、涼しい赤城で散策とJOGに決めた。
*花いっぱいだろうなと覚満渕へ。ちょっと期待外れ。いろいろ咲いてたけど、マツムシソウがなくて物足りない。小沼はどうかな?そっちも期待ほどには。勝手に、マツムシソウの群落を期待してたのがいけないんだ。アキノキリンソウやワレモコウなど、いろいろ咲いてきれいだった。湿原や湖畔の景色も良くて、何と言っても涼しくて、快適。
*おとぎの森は名前のイメージと全然違う、のは知ってた。ずっと前来て、熊笹に埋もれてどこが道だか何だかわからず心細い思いをした。そのときよりマシだったけど、あまり快適に歩ける道じゃないし、名前負け。
*花の追っかけってポケgoと通じる。孫に、ばーばのやってるリアルレアキャラ探しは楽しいよって教えたい。Sレア〜コウシンソウ(庚申山の特定の場所に一時期しか咲かない)Aレア〜コマクサやレンゲショウマ(その季節に特定の群生地に行けば見れる)Bレア〜カタクリやアカヤシオやマツムシソウ(その季節、あるところにはある)って感じでね。