記録ID: 952399 全員に公開 ハイキング道北・利尻

利尻(沓形〜鴛泊)

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー ginai
アクセス

S見返台登山口06:0009:00三眺山09:4011:00鴛泊コース合流点11:20利尻岳山頂12:0016:00北麓野営場G

宿泊したホテルの方にここまで送っていただきました。
振り返れば、沓形の街がよく見えます。
三眺山からの眺望は最高!しばらく見とれていました。
三眺山です。
この荒々しい感じは沓形コースならでは。
お花も綺麗でした^^
落石注意の親不知子不知。足元が滑り、渡るのに苦労しました^^;
お花が綺麗です^^
道が整備されていて歩きやすかったです。登山道の補修活動応援のために、下山したら応援ピンバッジを買いました。
ローソク岩。
雲が湧いてきました。
雲が湧いてきたので、急いで下山します。
これ以降は、雲の中に入り、眺望なしのため写真なしT_T
甘露泉水。美味しく頂きました^^

by ginai

30年ほど昔、私がまだ小学生の頃に家族旅行で訪れた利尻山。当時見た利尻山の衝撃的美しさは、ずっと心に残っていました。
ここ数年山登りの楽しさに目覚め、いつかは登りたいと思っていた山。
今回、念願が叶い、沓形から鴛泊へ抜けるコースで登山してきました。
久しぶりに見る利尻山は、天候にも恵まれ、言葉で表現できない美しさがありました。
また利尻に来る機会があれば、鴛泊から沓形へ抜けるコースでの登山、ヤムナイ沢のハイキングに挑戦してみたいです。