記録ID: 952442 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳(頂上山荘まで)---絶景なれど強風は孫たちにはきつかった!

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山inbnrkinbsj, その他メンバー3人
天候最初はガスっていたが、のち晴れ。稜線上は強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場に駐車600円/日
バスとロープウェイの往復 中学生以上大人3900円 子供1950円

S千畳敷駅09:3310:23乗越浄土10:4311:06中岳11:2011:29(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:0112:12中岳12:1712:40乗越浄土12:4413:45千畳敷駅G
コース状況/
千畳敷カール周遊の遊歩道は観光客も歩いているが、登山道は全体に岩場の多い道でそれなりに傾斜もあるが、よく整備されていて、危険箇所は特にありません。宝剣岳、中岳の巻き道を使う時は、片側切れ落ちた岩場もあるので慎重に。
その他周辺情報登山後は菅の台バスセンターの近くの『こまくさの湯』で日帰り入浴した。中学生以上大人610円、子供300円
駒ヶ根高原家族旅行村の『露天こぶしの湯』は、ロープウェイの半券で50円引きになる。

7:44 菅の台バスセンター駐車場に到着。車内で朝食を食べて8:15発のバスに乗ります。
9:02 しらび平からはロープウェイで一気に千畳敷へ、しかし、強風でロープウェイが停止したり、減速運転したりで...意外と揺れませんでした
9:17 千畳敷駅に到着。ガスっていますが、団体さんの凄い行列!!
9:31 先ずは、安全祈願に駒ヶ岳神社にお参り。子供たちは寒い!というので防寒着等を貸します。
ガスの中、出発ですぅ
オオヒョウタンボクの赤い実
こちらはナナカマドの赤い実
9:49 千畳敷周遊コースから、乗越浄土への分岐。さあ、ここから本格的登山道。ちょと格好が怪しいか?
9:53 下の方からすこーしガスが晴れてきたみたい
スーッとガスが引いていくと、さっきの団体さんの姿が上の方に見えました
伊那前岳方面、青空も覗いてきました
今咲いているお花は少ない...
ウメバチソウ
次第に青空が広がり、視界も良好に。笑顔があふれます
たまらんばい...
イワツメクサ
シナノオトギリ
振り返ると伊那盆地の上の雲も晴れてきていて、雲の上から顔を出しているのは、もしや富士山!!...
乗越浄土に上がる急坂を懸命に上がる小4
八丁坂登山道の中腹周辺〜乗越浄土まで登山道整備工事が実施されています。ご苦労様です。
10:32 乗越浄土に着きました〜。風が強〜い
北御所登山道・伊那前岳方面
天狗荘と中岳
宝剣山荘前には先程の団体が陣取っています
宝剣岳から空木岳へ向かう稜線。いつか行ってみたいなぁ...
姿を現しはじめた南アルプスを背景に記念撮影(って寝てる人もいるけど...)
こちらは宝剣岳を背景に
濃ヶ池への分岐
天狗岩と三ノ沢岳
10:54 強風の中、中岳へ向かいます。前方には先程の団体さんが。
八ヶ岳も姿を見せ始めています
中岳への登り、強風で体が持っていかれそうな時があります
11:08 中岳登頂!子供たちは岩に登って大喜びです
伊那前岳の後ろに南アルプスのスターたちが顔を出しはじめています。左から雲が切れて、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、奥に富士山、塩見岳、荒川岳、赤石岳
記念撮影ですが、nrkばーばは腰を下ろしたまま動きません...
木曽駒ヶ岳が見えました。さあ、これから向かいます。
ここから一旦下るのですが、おじいちゃん、ボーっと何かを見ています...
見ていたのは目の前に姿を現した御嶽山! 木曽駒ヶ岳から木曽前岳への稜線上に玉乃窪山荘も見えています
トウヤクリンドウ
11:26 中岳と木曽駒ヶ岳の鞍部にある駒ヶ岳頂上山荘に到着
強風の中、山荘前のベンチとテーブルで昼食にします
ポタージュスープで暖まりますが、風が強くていろいろ着こんでも体が冷えてきます。
12:04 山頂へはここを登り切ればすぐですが、風も強いし、体調も考えてここから引き返します。
巻き道もありますが、片側切れ落ちた岩場もあるので、今日は、中岳経由でもと来た道を引き返します
中岳から、さらに南アルプスを眺めながら乗越浄土へ
トウヤクリンドウ
12:27 巻き道と合流
宝剣岳を背景に記念撮影
宝剣山荘を通過
左から北岳、間ノ岳、農鳥岳、後ろに富士山、塩見岳
八丁坂をぐんぐん下ります
千畳敷カール、伊那盆地、南アルプス一望!
八丁坂を振り返る。空が青い!
孫たちとおばあちゃんはまっすぐ千畳敷ホテル方面へ、お母さんとおじいちゃんは千畳敷カール周遊コースで帰ります
ホソバヤマハハコ
13:51 ロープウェイ千畳敷駅に戻ってきました。さようなら、また来るねぇ〜
15:29 菅の台バスセンターの近くの『こまくさの湯』で日帰り入浴(中学生以上大人610円、子供300円)

by inbsj

夏休みの最後、長女の孫たちとは「夏休みの宿題が終わっていたら木曽駒ヶ岳のロープウェイに行こう」と約束してあった。台風10号の動きにヤキモキしながら、『てんきとくらす』情報とにらめっこ。Cマークが続く...。無事(?)夏休みの宿題も終わり、台風も何とか去って、山頂強風のCマークは消えないまま、駒ヶ根へ。
 9時過ぎロープウェイに乗るも、強風のためロープウェイが停止したり、減速運転したり...(でも意外と揺れませんでしたョ)。ちょっぴり不安を抱えながらも、千畳敷駅へ。外にはガスがかかっている!結構肌寒い!
 中2の子は、リュックに入れてきたはずの防寒着が見当たらず(!)などで、私たちの予備の衣類などを貸して防寒に努めるが、何せ大人の服なので、格好がちょっと怪しくなってしまったぁ??
 私たちの前には、中学校?らしき団体さんが列をなしている。大行列!!少し遅れて、ガスの中、私たちも出発。
 登るうちに次第に下界からガスが晴れてくる。乗越浄土に着く頃には山頂付近はすっかり晴れてきて、絶景が広がる。来てよかったなぁ。この景色を見せたかった。南アルプスはまだ雲の中だが、その上にちょこんと台形の山頂が見える。富士山だぁ!
 しかし、稜線上は風が強い!宝剣岳を左に見送って、中岳への道は強風の中。突風で体が持って行かれることも...何とか中岳へたどり着いて、姿を現してきた南アルプスや八ヶ岳の景観を楽しむ。反対側にはようやく見えた木曽駒ヶ岳山頂、そして御嶽山も雲から頭を出している。思えば前回来た時は、丁度、御嶽山が噴火した日だったなぁ。噴火直前の御嶽山を宝剣岳の上から眺めていたのを思い出す。
 さらに歩を進めて駒ヶ岳頂上山荘のある鞍部へ。お腹が空いたというので、山荘前のベンチとテーブルでお互いに焼いてきたパンで昼食休憩。しかーし、風は相変わらず強い。持っている服全部着こむ。ポタージュスープで暖まるが、やはり強風はかなり体力を奪うようだ。
 山頂まではあと少しだが、ここまでとし、下山に向かう。無事、菅の台バスセンターまで戻って近くの『こまくさの湯』で日帰り入浴して、帰路についたが、中2の子は高山病っぽい様子で、きつかったようだ。中岳までで引き返すのがベストだったのかな?体調をよく見ての反省点です。もう一つ、Cマーク甘く見すぎでした。風の強い時の防寒対策、もっとしっかりでした。特に子供連れは、安全に行って帰れるように、大人の役目も大切。