記録ID: 952477 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬 至仏山(秋めく湿原が見事な眺めでした…)

日程 2016年08月31日(水) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
ヾ惘枡讃妥ICから国道120号線〜401号線を走って鳩待峠に向かいます。
尾瀬戸倉の交差点から案内標識に従って鳩待峠方面に向かいますが、紅葉シーズン前で平日のマイカー規制が解除されています。
マイカー規制の詳細は尾瀬保護財団のHPに掲載されています。
と径堝修亮蠢阿飽楡澆気譴臣鷦崗譟1日2500円)に車を停めました。
ゥーナビのマップコード:540 804 402

S鳩待峠05:4406:40山ノ鼻09:56至仏山10:3811:24小至仏山11:3011:55オヤマ沢田代13:09鳩待峠13:13ゴール地点G
鳩待峠駐車場(05:35)===山ノ鼻(06:40)===至仏山登山口(06:50)===中間点(08:10〜08:15)===至仏山(10:00〜10:40)===小至仏山(11:25)===オヤマ沢田代分岐(11:55)===原見石(12:20)===鳩待峠駐車場(13:10)
コース状況/
“径堝修了衒山登山口にポストがありました。
国立公園内の人気コースで道迷いの心配はありません。
至仏山の登山道は蛇紋岩で滑りやすく転倒事故に注意が必要です。
づ賁姪仍各擦砲2か所のクサリ場がありますが雨でもなければ特に問題はありません。
ト径堝修隼海良,棒瀉屬気譴織船奪廛肇ぅ譴使えます。
その他周辺情報下山後は尾瀬戸倉の尾瀬ぷらり館(入湯料500円)で汗を流しましたが洗い場が少ないため小グループ向きと思います。

山の鼻の研究見本園に進むと正面に至仏山が聳える…
東面登山道の森林限界を抜けると展望が広がる…
濡れると滑りやすい蛇紋岩の登山道が続きます…
草紅葉で少し色付き始めた尾瀬ヶ原…
尾瀬ヶ原の先に燧ヶ岳と会津駒ケ岳…
南東方向に横田代の小湿原と鳩待峠の駐車場が見えました…
稜線北側の平ヶ岳の左奥に越後三山が見えてきた…
山の鼻の登山口から3時間ほどで山頂に着きました…
北寄りに越後三山(八海山〜中ノ岳〜越後駒ケ岳)が並びます…
北側に見える平ヶ岳の右奥は浅草岳のようです…
山頂からは尾瀬ヶ原の山の鼻側は見えません…
昼食休憩を終えると小至仏山に向かって下山を始めます…
山頂から40分ほどで小至仏山を通過しました…
登山道の先にオヤマ沢田代の小湿原が見えました…
下る途中で見える笠ヶ岳…
草紅葉が始まったオヤマ沢田代の小湿原…

〆2鵑了格發で見かけた人たちは全部で30人ほどですが、東面登山道で見かけたのは若いソロハイカー1名だけでした。
台風一過の快晴を狙った至仏山でしたが、南西寄りの強風で雲が湧き上がったようで、期待していた富士山は次の機会になりました。(カシミール3Dで調べると上州武尊山の左背後に見えるハズです…)
今回で4回目の至仏山ですが何れも夏場から初秋の頃の山歩きで、次回の至仏山は連休前後の残雪の頃に登ってみたいと思っています。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鮖仮箸靴討ださい…