記録ID: 952499 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳・涸沢岳 新穂高から(日本百名山-20、信州百名山-34)

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー u2hs
天候はれ
アクセス

Sスタート地点04:0904:15新穂高温泉バス停04:20新穂高温泉駅04:32小鍋谷ゲート04:59穂高平小屋05:0805:40白出小屋05:4106:35重太郎橋06:3606:48白出大滝06:5509:30穂高岳山荘09:5210:23穂高岳11:0311:33穂高岳山荘11:3411:48唐沢岳12:0512:17穂高岳山荘12:3714:33白出大滝14:4114:53重太郎橋15:0115:50白出小屋15:5316:28穂高平小屋16:2916:55小鍋谷ゲート17:09新穂高温泉駅17:17新穂高温泉バス停17:1817:23ゴール地点G

新穂高の無料駐車場に車を停めスタートします。しばらくはヘッドライトを付けての林道歩きが続きます。
穂高平小屋まで来た頃には明るくなってきたので、ヘッドライトは片付けました。
白出沢出合の奥穂高岳登山口まで来ました。林道歩きはここで終わり、いよいよここから登山道です。
登山道案内図。
ヤマアジサイでしょうか。普通のアジサイのような気がします。
木にへばりつくキノコ。でかいです。
しばらくはこんな道を進みます。
ノリウツギ。
サラシナショウマ。
途中の開けたところで笠ヶ岳が姿を現しました。天気は良さそうです。山頂でも見られるといいのですが。
重太郎橋でしょうか。ここで初めて登山者さんに合いました。下って来た方1名、先行者1名。
雨での増水が心配でしたが、水量は少なかったです。
ホタルブクロ。
ミヤマトリカブト。
センジュガンピ。
白出沢のガレ場が見えてきました。
白出沢のガレ場に突入する前に荷継沢で休憩します。
荷継沢で先行者さんに追いつき少しお話をしましたが、休憩している間に大分差が開いてしまいました。
ちょうど日陰になっているので、暑くなくて助かります。
ルートがはっきりしないので、浮石の多いガレ場ばかり歩いている気がします。
振りかえると笠ヶ岳。
笠ヶ岳アップで。
前方にゴールは見えているのだけれど、ちっとも近づいてきません。でも先行者さんにはやっと追い付きました。
時々後ろを振り返る。
出ました、アビナイヨ岩。見つけられるか心配していましたが、見つけられて良かったです。
見える景色はほとんどは変わりませんが、少しづつゴールが大きくなってきました。
ようやく穂高岳山荘に到着しました。
登ってきた白出沢を振り返ります。しかし、疲れました。
穂高岳山荘の表にまわると写真でよく見る構図。
穂高岳山荘からの景色。
まずは穂高岳山荘でバッヂを購入。9種類もあるので迷ってしまいます。
6番のバッヂをゲットしました。。
しばらく休憩していよいよ山頂を目指します。
奥穂高岳山頂に到着しました。
奥穂高岳山頂。
槍ヶ岳方面。
立山の辺りでしょうか。
ジャンダルム。
ジャンダルムアップで。
河童橋でしょうか。
山頂をあとにして下ります。
穂高岳山荘に戻ってきました。時間があるので唐沢岳にも行ってみます。
唐沢岳山頂に到着しました。
槍ヶ岳がさっきより大分近くなりました。
北穂高岳アップで。
さっき登った奥穂高岳はガスがかかってしまいました。
気が重いですが、白出沢を下ります。
ガレ場地獄を何とか無事通過し、重太郎橋まで戻ってきました。
ヤマハハコ。
うすむらさの花。
アキノキリンソウ。
サルノコシカケ。
白出沢出合まで戻ってきました。ここで休憩をしているとあとから一人の登山者さんが下ってきたので、駐車場までの林道歩きはご一緒させていただきました。いろいろと話をするうちにその方はヤマレコユーザーのirohaさんだと分かりました。
駐車場に戻ってきました。この時間でも9割ほど埋まっていました。

by u2hs

日本百名山20座目、信州百名山34座目

台風一過の晴れ間を利用して、以前から登ってみたいと思っていた奥穂高岳に行ってきました。
新穂高からの白出沢コースは距離は長いのですが、その半分は林道歩きなので、何とかなるだろうと安易に考えていましたが、そう甘くはありませんでした。白出沢のガレ場はルート上は割と歩き易くなっていると思われますが、ルートを外れると浮石も多く非常に歩きにくく疲れます。ルートを追って行ってもマークをすぐ見失ってしまうので、ほとんどルートではないところを歩いていた気がします。
最近は、朝晴れていても山頂ではガスって真っ白というのが続いていたので、今回も心配していましたが、久しぶりに山頂での景色を堪能することができました。

白出沢出合からの最後の林道歩きは、iroha さんとご一緒させていただき、いろんな話をしながら下ったので、退屈なはずの林道を楽しく歩くことができました。ありがとうございました。またどこかでご一緒できたらと思います。