記録ID: 952506 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー nimuchan
アクセス
自宅スタート&ゴール

Sスタート地点(自宅)16:1616:58平城京西市跡17:06じょうど橋17:50目的地会場着20:30目的地会場スタート22:06ゴール地点(自宅)G
コース状況/
平地歩きなので危険なところは無い
その他周辺情報秋篠川沿いは何も無いが、少し外れれば街中なので不便は無い

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 GPS 保険証 携帯 時計

1658 平城京西市跡、平城京には西市と東市の二つの官営市場が有り、10万人の人口を支えていた
1700 秋篠川沿いに所々咲いている花
1700-2 これも秋篠川沿いに咲いていたがあまり沢山は無かった
1704 正面の秋篠川に架かる橋は薬師寺に行くじょうど橋、この辺りは春になると桜がずらりと咲き誇る
1706 秋篠川の周辺マップ、この先西側に薬師寺や撮影スポットとして有名な大池がある
1706-2 正面中央のビルのように見えるのが工事中の薬師寺東塔、その左に小さく見えるのが西塔
1707 秋篠川沿いの桜並木
1711 此路は奈良自転車道の一部でも有り、法隆寺から近鉄奈良駅まで22km続いている
1716 奈良自転車道の標識、正面に見える森は唐招提寺
1721 この花もあまり見なかったがつる性のようだった?
1736 太陽光パネルを使った街路灯?が並んでいる、正面遠くに西大寺の近鉄百貨店が見える
1740 秋篠川と近鉄奈良線の交点、左に行くと平城宮跡だが今回は右の西大寺駅方面に向かう
1743 西大寺駅に到着、目的地はすぐ近く
2110 帰りの秋篠川沿いは照明のある所もあるがほとんど真っ暗なところも有り、女性はちょっと無理かも
2218 本日のルート、3時間4分、17.4km、標高差はたったの35m、1日の総歩数は23546歩(19.88km)

夕方から以前務めていた会社のOB会があるため、久しぶりに会場まで秋篠川沿いに歩いてみる。途中で怠けないよう時速6km/hでギリギリの時間設定をしてスタートする。ここ1週間くらいでめっきり朝夕涼しくなってきたので歩くのにもいい季候だ。
ほぼ予定通りに会場に到着、サンマの刺身や佐賀牛などに美味しいお酒やビールを交えておなか一杯になった後、ほろ酔いでほぼ同じ道をほぼ同じスピードで帰ってきた。