記録ID: 952507 全員に公開 ハイキング大雪山

愛別岳 ( 北鎮岳 比布岳 北鎮岳 旭岳 )

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー noe
天候晴れとガスの繰り返し
アクセス
旭岳ロープウェイ駐車場手前の無料の公営駐車場に駐車。

Sスタート地点04:2505:51姿見駅05:5206:41裾合平07:04中岳温泉07:0807:24中岳分岐07:35中岳07:47北鎮岳分岐07:4807:57北鎮岳07:5808:41比布岳08:4409:28愛別岳09:5010:27比布岳10:2911:09北鎮岳11:1711:24北鎮岳分岐11:33中岳11:42中岳分岐11:56間宮岳12:17裏旭キャンプ指定地12:40大雪山13:0813:11金庫岩13:1413:53旭岳石室13:5414:03姿見駅14:0615:11ゴール地点G
コース状況/
駐車場〜姿見駅までが多少台風の影響で湿っていましたが上手く歩けば靴を濡らさず歩けるレベルです。
愛別岳の分岐〜愛別岳:注意深く歩いたほうが良いですが滑落より落石に注意が必要と感じました。
他は、最近の大雨の影響あまりなく快適です。
*9/1現在、裏旭の水は、まだとれます。
その他周辺情報大雪山白樺山荘 大人¥500 リンスインシャンプー ボディソープ 無料ドライヤー 内風呂1 露天1
こじんまりして落ち着きます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 ストック カメラ

左奥当麻岳。右奥安足間岳、手前中央小塚、手前右大塚。
ここから見ると旭岳も緑です。
まずは、中岳温泉経由で中岳です。
比布岳への登り。
愛別岳分岐到着です。
頂上から見る登ってきた細尾根。
頂上三角点。昔小さい頂上標識があった気がしますが?
左鋸岳、右に北鎮。
鋸の刃。
大雪の大将の旭岳は貫禄ありますね。
右が愛別岳です。
北鎮。
黒岳石室と黒岳。
白雲岳。
全国にいくつあるんだろうか?烏帽子岳。
凌雲岳と黒岳。
北鎮ピークからのお鉢です。
中央に安足間岳、比布岳、とんがりが愛別岳。
旭岳の最後の登り。
旭岳ピークとらえました。

by noe

北海道地方は台風の影響でのきなみ登山口まで行けない状態です。

日帰りで長距離歩いてみようと旭岳ロープウェイを使わず愛別岳へ(愛山渓からは、現在はいれません。)。
一番心配していました駐車場から姿見までの登山道も泥だらけにならず快適でした。
綺麗で大きい大雪は、健在でした。