記録ID: 952553 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー BLP
天候晴れのち曇り
アクセス
霧降高原キスゲ平園地駐車場
元スキー場なのでたいへん広い
駐車時間の長い登山者は道を隔てた第3駐車場を利用
登山口へは地下連絡道がある
トイレのシャッターは利用者の自己開閉 たいへんきれい

Sスタート地点05:2007:10赤薙山08:30奥社跡08:5009:40一里ヶ曽根10:10水場10:2011:20女峰山12:3013:40水場13:50一里ヶ曽根14:30奥社跡14:5015:30赤薙山17:00ゴール地点G
復路赤薙山は暗く寂しい巻き道使用
往路は写真を撮ったり景色を眺めたりすることが多かったので時間がかかった

コース状況/
赤薙山から奥社跡は登山地図のコースタイムは登り45分下り30分となっているがわたしは登り1時間20下り1時間もかかった 他の登山者も登りに1時間以上要したもよう 地図作成時より道が悪くなっているのかもしれない
登山道は細いところがほとんどで両手にストックは使いにくい
その他周辺情報下山後やしおの湯へ向かったところ最後の案内板に「休館日」

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 長袖シャツとゴアテックスの雨具を忘れくるまに常備のビニールガッパを詰めた 雨と棘の植物が無くてよかった

31日夜
駐車場には明るい街灯が一基あったがそれを背にすれば満天の星空 流れ星、隕石、天の川 13℃と寒かったがビールがうまかった
1日黎明
登山口から小丸山まで階段延々1445段
トンボが多く階段にもたくさん踏まれていた
階段の途中から
登山道は笹原から
奥社跡 何も無いが平らなスペースなので
休息に好都合
台風の後のためかよく出ていた
見えた
前の写真から10分で到着
食事していたらガスってきた
シャッター押してもらった
回転ドア形式の鹿サク
まだ営業中でした

by BLP

登山口は1340m女峰山は2483mと標高差は1240mですが
道はえぐれ大きな段差がたくさんあり膝に来てとても疲れました

同年代の方数名と会い山以外の話もでき楽しく、
また同行はしなかったものの同じ道を歩く人がいるのだと思うと
霧で暗くなっても心強かった