記録ID: 952581 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三股−前常念岳−常念岳−蝶ヶ岳−三股

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー rapankun
アクセス
三股駐車場(02:30着)3分の2が埋まっていました。
06:30ごろだと満車だったそうです。

Sスタート地点04:3004:50三股登山口08:10前常念岳08:2009:20常念岳09:4012:30蝶槍12:4013:10蝶ヶ岳ヒュッテ13:20蝶ヶ岳13:5015:40まめうち平15:5016:30ゴジラの木16:50三股登山口17:00ゴール地点G
コース状況/
・三股-前常念は急登が多いです。(木の根の段差・岩ごろごろ)
・また、ぬかるみも多数。上りも下りも歩きにくいかも
・常念岳-蝶槍はアップダウンが苦しい
・蝶ヶ岳ヒュッテ-蝶沢まで長く感じました
・蝶沢-三股は非常に良く整備されていました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 サングラスを持っていけばよかったです。

駐車場から15分くらいで、三股登山口です。時間に余裕を持たせたいので、ヘッデン頼りにで少し進みます。
すぐに蝶ヶ岳方面分岐
道はやや粗め。木の根の段差が大きいです。
樹林帯のぬかるみを経て、前常念が姿を現します。
はしご登場。ここから蝶方面の稜線が見渡せます。
ごろごろ岩の急登。
「きついっすねぇ!」同じ周回ルートをたどるお兄さん談。
石室の小屋。ここまでのコースタイムを3時間半と思い込んでおりました。地図で再確認すると6時間で、ほっとしました。
前常念着。安曇野がよく見渡せます。ポカリで一息。
常念乗越と常念小屋が見えます。
常念乗越方面の道があったそうですが、現在は通れませんとのこと。
見覚えのある常念乗越からの合流です。
「よっしゃ!」と声が出ます。
常念岳山頂。完璧な天候、パノラマでした。
これから進む稜線。めざせ蝶槍。
先ほどの前常念岳。
めざせ蝶槍
槍ヶ岳とパンパンになったビスコ。
2592ピーク。ここまでの樹林帯上りは暑く、ものすごくペースダウンしました。
池塘(この単語は最近覚えました)にオタマジャクシ?多数。
蝶槍。似たようなペースのお兄さんと何度か一緒になります。岡谷から来た親父さんに梅干しをいただきました。
穂高連峰。
蝶ヶ岳ヒュッテ。
実は高校2年の夏山合宿以来24年ぶりの登頂です。こういう形で再訪するとは、なんとも面白いです。
ヒュッテ内部。
おでん定食とカフェラテ。
小屋飯最高です。「このために来た」といっても過言ではありません。
三股へ下山開始。
常念を望む。よく歩いたものです。
蝶沢という沢があります。ここまで物凄く長く感じました。
まめうち平で小休憩。
有名な「ゴジラみたいな木」。全行程としては、ほとんど登山口寄りです。
沢を吊り橋で渡ります。
ようやく三股到着。じぶんにとっては長い行程でありました。

・天気の心配がほぼない日でした。体力向上のため、少し早めに出発したうえで決行しました。
・11時までに常念山頂に着かなければピストンに変更するつもりでした。
・予想より早く山頂に着きましたが、それでも5名の猛者が追い抜いて行きました。
・常念岳から蝶ヶ岳までは見事なパノラマで、多くの登山者とすれ違いました。
・皆さまざまな山行模様で面白いなあ、と感じます。
・自分の体力からすると少し背伸び気味のルートです。
・途中「前常念−三股のコースはどう?」とよく聞かれました。
・蝶ヶ岳から下りは、疲れておりましたので、何度も休憩しました。