記録ID: 952583 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー foover
天候晴天
アクセス

その他周辺情報奥日光小西ホテル

二荒山神社の駐車場に車を停める。
目の前は中禅寺湖
登山届を提出(500円※お守り付き!)
ゴールドドラゴン
いざ登山道へ
ウッドドラゴン
三合目〜4合目は舗装されています。
高度が上がってきました。
終始直線的な登りなのでキツイ…。
台風一過で空も秋っぽくなってきました。
頂上まであと少し!(たぶん)
火山岩がごろごろ
日光二荒山神社奥宮
きんとうんに乗ってるので、きっと良い子なのでしょう。

by foover

「修行の山」「直線的な登り」と事前にインプットしてきたので、覚悟はしていたが、キツかった…。

台風が過ぎて晴天になりそうだったので、急きょ登山&キャンプの計画を立てて奥日光の男体山へ。
選択理由:星空がきれいに見える「菖蒲ヶ浜キャンプ場」に泊まりたかったので、近くの男体山に登りました。
体調がすぐれなかったら戦場ヶ原散策でもいいかな〜と思っていましたが、幸いにも?ベストコンディションだったので男体山へ。

最短距離でピークに向かうような登山道なので、非常に疲れました…。
写真をたくさん撮りたかったけど、何合目の区切りの写真くらいしか撮る気力がありませんでした。登っている最中は基本、森林の中なので眺望もあまりよろしくないですし。

男体山は修行の山という事なので、『修行… 修行… 六根清浄… 六根清浄…』と、この苦行は修行なんだ、と思いながら一歩一歩、山を登っていきました。
※スタート地点から1200m程度いっきに登るわけですから、これはもう修行の域です。
登山後の温泉を楽しみに山頂までがんばりました!(奥日光湯元温泉が近くにあるので)

個人的に二回目は無いかな〜と思いました(笑)