記録ID: 952607 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰山(夜叉神峠から南御室テント泊)南アルプスの大展望に♪

日程 2016年08月31日(水) 〜 2016年09月01日(木)
メンバー yasube
天候1日目:晴れ  2日目:晴れのち曇
アクセス
○夜叉神駐車場:ゲート前に駐車場あり。無料、トイレあり
 平日なので駐車場は半分以上空いていました。

1日目
S夜叉神峠登山口07:4809:00夜叉神峠09:0109:04夜叉神峠小屋09:1010:44杖立峠10:4511:36火事場跡11:3812:47苺平12:5013:05辻山13:18苺平13:47南御室小屋
2日目
南御室小屋03:2004:45砂払岳04:4604:53薬師岳小屋05:02薬師岳05:2705:36薬師岳小屋05:3706:16鳳凰山06:2006:35鳳凰小屋分岐06:3807:10アカヌケ沢の頭07:1207:28地蔵ヶ岳07:3508:29鳳凰小屋分岐08:3008:53鳳凰山08:5609:14薬師岳09:1809:25薬師岳小屋09:4009:48砂払岳10:27南御室小屋10:2811:08苺平11:0911:34火事場跡12:08杖立峠12:1013:05夜叉神峠小屋13:2013:22夜叉神峠13:53夜叉神峠登山口G
コース状況/
全体を通し整備されています。
・観音岳〜地蔵岳は近そうですが意外と時間掛かりました。
 アップダウンの繰り返し、足場の悪い個所もあります。
その他周辺情報○南御室小屋
 水が豊富、冷たくて美味しい
 テント代:500円/人
2016年09月の天気図 [pdf]

ゲートの前に駐車場があります
登山届をポストに入れて出発
歩き易い道
夜叉神峠、北岳がよく見えます。予報では風が強いと言ってましたが穏やかです。
樹林帯の道を登って行きます
木の間から北岳がチラリ
苔が綺麗です。
可愛いキノコ
苔の樹林帯に癒されます
苺平、居合わせた方に「辻山は展望イイよ」と聞いたので行ってみることにしました
辻山からは白根三山が一望できました
遠くに鳳凰山(地蔵岳)が見えます
霧が、と思ったら斜光が。きれい♡
ちょっと幻想的
南御室小屋到着
小屋の横に咲くヤナギラン
小屋のテント場、一番乗り♪
トイレに目が覚めると満天の星空
真っ暗の中、ヘッテン付けてスタート。砂払岳に来ると回りが赤くなり始めました
遠くに地蔵岳
カメラの設定間違えたら明るく撮れてしまった(?_?) なにげに綺麗だったりして(^^ゞ
実際はこんな感じに見えます
薬師岳、日の出に間に合うか!
砂払岳と富士山
薬師岳に着いたけど南側の展望が効かずウロウロ(超・焦る)
山頂の南の岩に人影が、その方のいる方へ行くと展望(^^)v
人影は薬師小屋改修の方でした
日の出🌅
朝焼けの北岳
砂払岳
赤富士
しばしウットリ
ここで気が変わりピストンに変更。ザックを薬師小屋にデポさせて頂きました。作業の方々ありがとうございました。
太陽と薬師岳
奇岩が面白い
松でしょうか
岩陰に咲くタカネビランジ
タカネビランジ、咲き残りですがまだ楽しめました
雲が恰好イイ
足元には
地蔵岳
お地蔵さまがいっぱい
ここから登っていきます
あらっ、木彫りのお地蔵さま
展望の良い場所から、北アルプスの槍ヶ岳も見えました
甲斐駒ヶ岳
仙丈ヶ岳
雲がなんとも言えません
地蔵岳とお地蔵さま
ここを歩いてきたんだ
観音岳に戻ってきました
薬師岳と富士山
薬師岳に来ました
山頂の方に撮って頂きました
薬師小屋でデポしたザック
薬師小屋を後にします
南御室小屋到着
帰りの樹林帯、ガスが出て来て涼しく歩けました

by yasube

台風一過、天気予報で晴れマークを期待して見た所、ヤマテンは☀。しかし”てんきとくらす”は晴れなのにC判定。どちらを信じるべきか。
ここ数日の雨で体も重い。悩んでいると余計重たくなってしまう(ーー;)
風が強いなら一日目、樹林帯歩きの鳳凰山に行ってみようか。先月、行こうと思って行けなかったので。
車を走らせて行くと八ヶ岳、南アルプスが良く見えます。風強? ぜんぜん穏やかなんですけど・・・・
平日なので人も少なく。と言うか全然いないし。
苔むした樹林帯の中を歩いていきます。苔に癒されます。急登も少なく歩き易いのですが展望が効かないのが残念。
苺平で会った方に辻山の展望を教えてもらい行ってみると白根三山が一望できました。教えて頂き有難うございました。
今日は南御室小屋でテント泊。水が豊富なのが嬉しいです。

夜明けを薬師岳で見るため真っ暗の中テント撤収してスタート。
樹林帯が開け街灯りと富士山が目に飛び込んできました。砂払岳に来たようです。でもまだ暗いのでルートが分かり辛くうろうろ。夜明け前の写真を撮ろうとして時間も過ぎるばかり。
やっと薬師岳に着いたら南側の岩で朝日が見えない(?_?) あっちこっちとウロウロ。南側の岩の上に人影がいるので行ってみると展望がバッチリでした。
人影は薬師小屋の改修工事に来ている方でした。

この雄大な景色、存分に楽しみたいと思い広河原に抜けるのを止めピストンに変更。ザックは何処でデポしよう。薬師小屋に改修の方がいるのでデポさせてもらいました。
身軽になったので軽やかに地蔵岳に向かいます。ここは南アルプスの展望台、奇岩と合わせて見る景色は最高でした(^^♪
楽しんだ後はデポしたザックを背負い長い道を下ります。ただ下りは長く感じてしまいました。