また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 952616
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

初秋の男体山・・充実感一杯(^^♪

2016年09月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.9km
登り
1,233m
下り
1,107m

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:39
合計
6:16
9:36
9:45
47
10:32
10:33
56
11:29
11:33
65
12:38
12:54
2
12:56
12:57
5
太郎山神社
13:02
13:06
79
14:25
14:25
5
14:30
14:34
21
14:55
14:55
27
15:41
15:41
9
15:50
三本松バス停
*バス時刻に間に合うように、舗装路はかなり速いペースで歩きました。
 
天候 晴れ、のち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー5:41川越駅・JR5:49ー6:10大宮駅・東武線6:23ー6:44春日部駅(後2両日光行)6:54ー8:25東武日光駅・バス8:40(1150円)ー9:30二荒山神社前BT
   交通費(電車IC利用1682円+バス1150円)

復路:三本松BT(1500円)16:19ー17:30東武日光駅17:39ー春日部ー大宮ー川越ー20:50最寄駅
  *三本松バス停時刻表
    http://www.tobu-bus.com/pc/search/bs_tt.php?key=43040_02
コース状況/
危険箇所等
〈登り〉
*3〜4合目、舗装路歩きになります。
*6〜8合目、ガレ場の急登の連続です。
*8〜頂上直下、多少緩やかな登りになりますが、ガレ場もあり砂礫が歩きにくいです。

〈下り〉
*頂上〜9合目、気持ちの良いなだらかな稜線歩きです。
*9合目〜志津乗越、崩れたところが随所にありロープが張ってあります。
 雨後の急坂はぬかるみ滑りそうです。
*志津乗越〜光徳三本松分岐、ただただ長〜い舗装路歩きです。
標高543m、東武日光駅前
前方のバス停の列に並びます
湯元温泉行8:40発
3
標高543m、東武日光駅前
前方のバス停の列に並びます
湯元温泉行8:40発
清々しい青空と中禅寺湖♪
10
清々しい青空と中禅寺湖♪
二荒山神社前バス停
バス停向かいに神社の鳥居
すでに標高1280m
3
二荒山神社前バス停
バス停向かいに神社の鳥居
すでに標高1280m
二荒山(ふたらさん)神社
安全登山祈願
男体山の頂上がクリアに見え
ワクワク感いっぱい!
4
二荒山(ふたらさん)神社
安全登山祈願
男体山の頂上がクリアに見え
ワクワク感いっぱい!
入山料500円収め
お守りと簡易登山地図をいただきました
7
入山料500円収め
お守りと簡易登山地図をいただきました
登山口鳥居
まずは石階段
一合目
遥拝所があります
1
一合目
遥拝所があります
なだらかな登り坂
徐々に急坂になりますが・・
木陰は気持ちよく嬉しい

3
なだらかな登り坂
徐々に急坂になりますが・・
木陰は気持ちよく嬉しい

三合目から舗装路歩き
舗装路の照り返しが暑い
でも、青空は最高♪
3
三合目から舗装路歩き
舗装路の照り返しが暑い
でも、青空は最高♪
四合目の石鳥居
まだ青空〜〜♪♪
2
四合目の石鳥居
まだ青空〜〜♪♪
四合目で眼下を望むと
中禅寺湖
左は社山でしょうか
7
四合目で眼下を望むと
中禅寺湖
左は社山でしょうか
あちらこちらに咲くゴマナ
6
あちらこちらに咲くゴマナ
少しずつ急登になり
ゴロゴロ大きな岩が出現
1
少しずつ急登になり
ゴロゴロ大きな岩が出現
初秋ですね
色づき始めてます
10
初秋ですね
色づき始めてます
グラデーションカラー
鮮やかで綺麗!
8
グラデーションカラー
鮮やかで綺麗!
また、眼下を望みます
5
また、眼下を望みます
岩場に咲くヤマハハコ
7
岩場に咲くヤマハハコ
歩きにくいガレ場急登
かなり疲れます
赤矢印が、あちらこちらにあり分かりやすいです
2
歩きにくいガレ場急登
かなり疲れます
赤矢印が、あちらこちらにあり分かりやすいです
随分標高が上がりました
中禅寺湖の全貌が見えそう♪
7
随分標高が上がりました
中禅寺湖の全貌が見えそう♪
七合目避難小屋近辺の大岩
ガレ場の急登の連続(*_*;
足はすでにお疲れ気味・・
1
七合目避難小屋近辺の大岩
ガレ場の急登の連続(*_*;
足はすでにお疲れ気味・・
滝尾神社
八合目避難小屋の前
2
滝尾神社
八合目避難小屋の前
少しなだらかになり
ホッとします
1
少しなだらかになり
ホッとします
赤ざれた土
疲れた足に堪える砂礫です
ガスがかかってきました
2
赤ざれた土
疲れた足に堪える砂礫です
ガスがかかってきました
黒や赤のゴツゴツ岩
如何にも火山溶岩という感じ
2
黒や赤のゴツゴツ岩
如何にも火山溶岩という感じ
ガスの中に鳥居が見えました
2
ガスの中に鳥居が見えました
鳥居をくぐると
二荒山神社奥宮の祠
無事に辿り着きました
3
鳥居をくぐると
二荒山神社奥宮の祠
無事に辿り着きました
二荒山大神像


ガスで残念ながら
周囲一帯は見えませんが
かろうじて眼下の中禅寺湖が見えました
右手前に太郎山神社
5
ガスで残念ながら
周囲一帯は見えませんが
かろうじて眼下の中禅寺湖が見えました
右手前に太郎山神社
先端にある
太郎山神社にも行ってみます
4
先端にある
太郎山神社にも行ってみます
奥宮の右手に行くと
三角点山頂です
前方に鳥居と突き出たもの
5
奥宮の右手に行くと
三角点山頂です
前方に鳥居と突き出たもの
天に突き立つ神剣!
大眺望は残念ながら
ガスで望めません

10
天に突き立つ神剣!
大眺望は残念ながら
ガスで望めません

なだらかな下山道を選択
志津乗越に向かいます
1
なだらかな下山道を選択
志津乗越に向かいます
なだらかないい感じの道
青空あれば、眺望の良い稜線歩きでしょうか
1
なだらかないい感じの道
青空あれば、眺望の良い稜線歩きでしょうか
八合目あたりかな
振り返り見上げると
平たい頂上の稜線
1
八合目あたりかな
振り返り見上げると
平たい頂上の稜線
ロープのある急坂が多いです
2
ロープのある急坂が多いです
シャクナゲ群生地
開花時期は綺麗でしょうね
3
シャクナゲ群生地
開花時期は綺麗でしょうね
崩れた個所や倒木が随所に
気を付けなくては・・
2
崩れた個所や倒木が随所に
気を付けなくては・・
倒木が多いですが
ガレ場より歩きやすいかな
1
倒木が多いですが
ガレ場より歩きやすいかな
シラビソとコケの林
この雰囲気、癒されます

3
シラビソとコケの林
この雰囲気、癒されます

ぱっくり口を開けた大穴
木の根を階段代わりに下りました
3
ぱっくり口を開けた大穴
木の根を階段代わりに下りました
前方の山は太郎山かな
この辺りも崩れた形跡
1
前方の山は太郎山かな
この辺りも崩れた形跡
一合目まで来ると
笹原の歩きやすい道
1
一合目まで来ると
笹原の歩きやすい道
オヤマリンドウ
ササ道を歩き
登山口に出ました
1
ササ道を歩き
登山口に出ました
志津乗越
振り返るとガスに包まれた男体山
ここから長い長い舗装路が始まります
1
志津乗越
振り返るとガスに包まれた男体山
ここから長い長い舗装路が始まります
舗装路を一時間ほど歩き
駐車場に到着
バス停まではまだまだ・・
1
舗装路を一時間ほど歩き
駐車場に到着
バス停まではまだまだ・・
歩いて気持ち良い林
でも、あぁ〜足裏が痛い!!
1
歩いて気持ち良い林
でも、あぁ〜足裏が痛い!!
藪っぽい道をラストスパート
もう少しです・・・
1
藪っぽい道をラストスパート
もう少しです・・・
ホザキシモツケ
北海道以外は奥日光と霧ヶ峰にだけ生えているようです
7
ホザキシモツケ
北海道以外は奥日光と霧ヶ峰にだけ生えているようです
三本松バス停のある
三本松茶屋にやっと到着
頂上はやはり雲の中の男体山
3
三本松バス停のある
三本松茶屋にやっと到着
頂上はやはり雲の中の男体山
ゆば入りソフトクリーム
濃厚でゆばのもっちりした食感、美味しかった〜♪
かなり食べてしまい小さいですが(^^;
12
ゆば入りソフトクリーム
濃厚でゆばのもっちりした食感、美味しかった〜♪
かなり食べてしまい小さいですが(^^;
三本松の展望台にて
神々しい光が戦場ヶ原を照らしています
7
三本松の展望台にて
神々しい光が戦場ヶ原を照らしています
三本松バス停
16:19発に間に合いました
お疲れさまでした!
6
三本松バス停
16:19発に間に合いました
お疲れさまでした!

感想

どこから見てもよくわかる男体山の山容
平たい頂上と、頂上から流れる美しいソフトなライン
何故か心惹かれるお山です。

公共交通機関で奥日光へは遠い遠い遥かなところ
時間もかかり費用も掛かりそう、と足を延ばすことを控えていましたが
交通費を抑えるため、安い路線を利用しての遠征
時間はかかりますが、意外と行けました。

帰りのバス時刻を確認し乗り遅れないように
下山後の舗装路歩きは半ば競歩のような歩き方、でもないかな・・
大股でスタスタ歩き、靴底の硬い登山靴で6〜7kmも歩くと
足裏が痛くなってきました(*_*;

三本松バス停に早めに到着し、展望台からの戦場ヶ原の光景を楽しみたい
ソフトクリームも食べたい・・と欲望が気力を奮起してくれました。

男体山頂上の雄大な展望は、ガスで思う存分楽しむことはできませんでしたが
頂上に到達したときの達成感は感慨深いもの
「登りましたー!」と充実感一杯でした(^^♪

充実感いっぱいでしたが・・・下山後の長〜い舗装路歩きは疲れましたー(*_*)
無事頂上に到達し安全登山でき、安全に下山できたことに感謝し
慌ただしい一日でしたが、達成感と疲労との充足感に満たされた一日に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

【rs】良き一日になりましたネ(^^♪
naoyannさん、こんばんは(^_^)/
お邪魔させて貰いました(^ω^)

男体山…日帰りで登られるとは(;・∀・)…スゴイですネ(^^♪
展望なくても達成感は満足された…その気持ちわかる様な気がします(^_^)
何はともあれおめでとうございます(^^)

三本松のソフトクリーム…rsも昨年頂きました(^ω^)
登山後のソフトクリームは格別に美味しいですネ(^^♪

素晴らしい一日に感謝ですネ(^_^)
おつかれさまでした(*⌒▽⌒*)

-relaxstyle-
2016/9/3 23:38
Re: 【rs】良き一日になりましたネ(^^♪
relaxstyleさん、こんばんは♪

公共交通機関で行くと、やはり登山開始時間が遅くなりますね。
私が登り始め中腹ぐらいまでいくと、多くの下山してくる人とお会いしました。
やはり山行時間のかかる山には、早朝から登ったほうがいいですね。

ハードな登山だけに、頂上に到達したときの達成感は大きかったです(*^^)v
下山後の疲れた体に、甘い濃厚なソフトクリームは最高のご褒美になりました(*^^*)
格別に美味しかったですよ!

お互い素敵な一日を過ごせて良かったですね(^^♪

コメントをありがとうございます♪
2016/9/4 20:00
紅葉の気配
naoyannさん、こんにちは。

首都圏はうだるような暑さだというのに、山の秋は早いですね。
特に日光方面は関東でも東北に近いので、紅葉も近いのですね。

男体山は高低差があるので、なかなかキツイですが、
帰りのコースは長くて、疲れた足には堪えそうですね。

濃厚なゆばソフトは美味しそう!
私も土曜日にソフトクリームを八ヶ岳方面で食べたのですが、
八ヶ岳の東と西で随分違うのが分かりました。
概して、東(野辺山・清里)は濃厚、西(蓼科・霧ヶ峰)はあっさり。
2016/9/4 14:29
Re: 紅葉の気配
yamaheroさん、こんばんは♪

奥多摩に出かけようと思っていましたが、
2000m超えないと暑さから逃れられないかなぁ〜
と思い、公共交通機関で行ける2000mのお山、しかも日帰りできるところ
と、決めたのが男体山でしたが、頂上ではガスに包まれ寒くなるくらいでした。

やはり東北の近さと標高の高さとで紅葉が早いようですね。
紅葉に彩られた山歩きも楽しみです、これからが楽しみです(^^♪

登りは、私にとってハードでした、足がガクガクなりそうでした。
しかも、下山の長い舗装路は登山靴で歩くのが苦手な私には、後半は苦痛でした( ;∀;)
yamaheroさんなら、7kmぐらいすんなり歩かれてしまいますね。

珍しいゆばいりソフトクリームは、疲れた足まで癒される美味しさでした♪
それとも疲れていたから・・美味しく感じたかな!?
八ヶ岳の東と西で随分違うのですね、面白いですね。
今後、機会があれば是非食べ比べしたいと思います(^^♪

コメントをありがとうございます♪
2016/9/4 20:17
意外に近い?
naoyannさん こんばんは

> 公共交通機関で奥日光へは遠い遠い遥かなところ
自分もそう思っていました
でも、今回のレコを見て6:10に大宮?
自分の家からでも全然大丈夫じゃん・・・と気付きました。
しかも大宮から東武線を使えば安いし

前回の甲斐駒もそうだったんですけど、最近年の所為か昔歩いたところを
無性に歩きたくなってしまって・・・
20代の後半に転勤で宇都宮にいたとき、こことぞばかり日光の山に
登りました。
今回のレコ見てまたこの山域、行きたくなってしまったなあ〜
2016/9/5 0:42
Re: 意外に近い?
warutepoさん、こんばんは♪

そうなんです!
意外とお安く日帰りできるのですね♪
ただ、特急に乗らないので私の所からは時間がかかるのがネックですが
これから度々、足を運べそうです。
紅葉時期は車など混むのでしょうね
そうなると時刻通りバスなど運行しないと、私の場合は日帰りが厳しいかもしれません。

日光の山々をあちらこちら歩かれたのですね。
羨ましい限りですが、お勧めなどありましたら教えてくださいませ。
お勧めはいっぱいありそうですね(^^♪

コメントをありがとうございます♪
2016/9/5 20:43
naoyannさん、おはようございます!
公共交通機関の利用で、二荒山神社から戦場ヶ原までの男体山山行が日帰りが可能なのですね!
ちなみに、三本松バス停16:19発の後は何時頃でしょうか?(そんなの自分で調べて!と言われそうですが...)

入山料を納めると御守りがいただけるのですね!
もちろん、他の御守りと一緒に販売されていないでしょうから、是非とも手に入れたなぁと思いました。

二荒山神社からのコースは結構所々で、中禅寺湖が見えるのでしょうか?
青空の時は辛い上りでも中禅寺湖を見ながら頑張れそうかなと思いました。

志津乗越から三本木バス停まで8km以上もあり、足の裏が痛くなりつつも、かなりのハイペースでよく歩きましたね!
流石、naoyannさんです。

お疲れさまでした。
2016/9/5 6:16
Re: naoyannさん、おはようございます!
あやもえさん、こんばんは♪

レコでどなたかが、朝10時過ぎに二荒山神社から登り
三本松を越え、竜頭の滝まで歩いていました。
かなり健脚の方と思いましたが、何とか歩けるでしょうと甘い考えで行ってしまいました。

三本松バス停の16:19に乗れなければ、約30分ごとに17:59まであります。
最終は19:39。遅い時刻のバスですと帰りの電車の乗り継ぎが悪くなるのですよ。
バス時刻表載せておきましたよ〜(^_-)-☆ 

あやもえさんは、いつも車でお出かけではないですか
車だと時間を気にしないでゆったり歩くことができいいですね。

二荒山神社からのコースは、所々で中禅寺湖が見えるので
休憩しながら景色を楽しめるので良いかと思いますよ(*^^)v
単独行ですと、トレーニングみたいになってしまいハードでした(*_*;
はい!私自身かなり早く歩いたなぁ〜と思っていますので
歩行時間は参考にならないかと思います。
ゆったり楽しんだほうがいいですね。

コメントをありがとうございます♪
2016/9/5 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(二荒山神社→山頂→志津乗越→三本松)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
日光二荒山神社中宮祠から裏男体山、戦場ヶ原三本松
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら